冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

名古屋に住んでみて良かったこと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

名古屋に配属されて早2年が経った。

f:id:chansou7878:20190816193507j:plain


あんなに嫌だった名古屋生活も慣れれば
楽なものである。


折角なので、車なし単身者である僕が
名古屋に来て良かったと思うことを
羅列していこうと思う。


悪いところについてはまた今度。




冒頭にお断りを入れさせていただくが、


名古屋はあくまでも家族連れや地元民にとっては
居心地の良い地方都市であり、


僕みたいな転勤族の単身者が一人暮らしで
住むべき街ではない。


遊ぶ場所が沢山有るわけでもなく、
子育てがしやすい住み良い街だ。






1.交通アクセスがよく、市内での移動がラク


名古屋市内にはJRや名鉄の他にも
4本の地下鉄が通っており、市バスの運行も多い。

車なしの僕でも市内なら移動ストレスは
非常に少ない。


転勤族が多く住む東区、千種区名東区
停車駅がある東山線に関しては驚くことに
4、5分に1本電車があるのだ。


混雑もしないので東京よりも便利かと。


また、大抵の企業は栄、伏見、名駅にオフィスを
構えてるので、通勤も非常にラクな都市といえる。


2.日本の中心にあるため旅行がしやすい

地理的な利点だか、日本の中心にあるため各地へ
旅行がしやすい。


僕も日本各地へ旅行に行くことが増えた。


また、東京や大阪にも近いため
出張のストレスも少ない。


低運賃で移動できるため、
金曜の夜に気軽に遊びに行くこともできる。


ただ注意しないといけないのが、
飛行機を使う場合だ。


ほとんどがセントレア空港を利用するため、
空港まで名鉄を使うことになる。

f:id:chansou7878:20190816193256p:plain


この名鉄に問題がある。
名鉄名古屋駅金山駅から空港行の電車に
乗ろうとしても、
案内が不親切で分かりづらいんだよね。


名鉄自体が色んな路線が乗り入れており、
異なる路線の電車も分単位でどんどん来る。


勿論、特急や快速、普通電車もある。


乗り換えアプリなどを使っていても
どの電車に乗れば良いのか非常にややこしい。


電車を待つ際のホームでの並び方もよく分からん。
僕も名古屋に来た当初何度間違えたことか。


旅行者とか外国人が困ってる風景を
何度も見てきたので、
是非とも改善をお願いしたい。



3.欲しいものは名駅・栄で大抵揃う。

名古屋はコンパクトシティ
商業施設の殆どが名駅・栄付近に密集している。


セレクトショップもほとんど網羅しているので、
服も靴もインテリアも駅から歩いて数分で
全て揃えることができるのだ。


このくそ暑い時期にほとんど歩かなくても
買い物を済ませることができるのは
名古屋の大きな魅力である。


また、飲食店も非常に多いので、
飲み会やデートに困ることは殆どない。
お洒落なお店も多く、レベルが高い。


名古屋人は買い物やお茶することが大好きなので
満足度は非常に高いだろう。
(反対に買う、食べることしかできないのも名古屋の街の特徴です。)



4.台湾まぜそばが美味しい。


名古屋には名古屋メシという味の濃い
食文化が存在します。

味噌カツとかひつまぶし、味噌煮込みうどん
きしめんあんかけパスタ手羽先等
聞いたことがある人も多いと思う。


f:id:chansou7878:20190816193226j:plain


僕はそんな名古屋メシは苦手。
塩分量が高く顔が浮腫みます。値段も高い。


また、味噌の味にも本当に飽きる。
赤味噌の味噌汁は2度と食べたくない。


矢場とん」という味噌カツの有名店がある。

f:id:chansou7878:20190816194239p:plain

人気メニューに
わらじトンカツ定食(1,600円)っていう
肉のクオリティの割に割高な定食があるんだけど、

半分のカツにソース、
残り半分に味噌がかかっている。

f:id:chansou7878:20190816192655j:plain



僕は何度食べてもソースの方が美味しいと思う。

同じこと思っている人居ないかな?



そんな味濃い名古屋メシの中で唯一ハマったのが
台湾まぜそば



「麺屋 はなび」の台湾まぜそばが一番好き。


www.menya-hanabi.com


f:id:chansou7878:20190816192726j:plain


モチモチした極太麺とピリ辛台湾ミンチ
堪らない程クセになる。うまい。


まぜそばらしく、ラー油や唐辛子、酢などで
味変させながら食べるのがおすすめ。


麺屋 はなびでは、追いメシが無料なので
(残ったタレにご飯レンゲ一杯分をいれて掻き込む)
お腹いっぱいになります。


僕は+110円で追いキムランを注文しています。
(レンゲ2杯分のごはんと卵黄とキムチがつく)
※全店でやってるのかは不明。



名古屋に立ち寄った際には是非食べてほしい。










以上が名古屋の良いところ。



付近の県に観光地が多いとか
子どもが中学生になるまで医療費無料など
他にも良いところは沢山ある。


しかしながら車なし単身者の僕には、
そんな恩恵は得られない。


転勤者や地方から進学してきた大学生にとっては
住みやすくて便利な街といった印象止まりだと思う。
遊ぶ場所が極端に少ないからね。



家族ができれば考え方も変わるだろうけど。



このブログを読んだ貴方自身が進学や転勤などで
名古屋に住むことになった場合、


何よりも利便性に特化した都市だと
割りきって生活してほしい。


東京大阪に次ぐ第三の都市だと思って、
楽しい新生活を期待すると痛い目に合うので。


名駅や栄も再開発が進んでいるので、
もっと魅力的な街に変わることを願っている。