冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

名古屋に住んでみて不満に思うこと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

前回、名古屋の良いところについて紹介した。

kakusyakaijin.hatenadiary.jp






今回は反対に名古屋に住んでみて
不満に思ったことを書きなぐる。

1.やっぱり魅力のない都市である。

名古屋は魅力のない都市ランキングで
いつも上位なのは有名ではあるが、
本当に地味な街である。


観光地が名古屋城しかないことは勿論のこと
駅付近で遊ぶ場所も全然ない。


店が閉まるのも早いし、終電も早い。



栄や名駅付近は東海地区随一の繁華街
なのにも関わらず、
大学生の溜り場ROUND1すら無いのだ。


金土でも終電が終わると街は閑散としている。



名古屋人に名駅で何して遊ぶのかと聞いてみた。



95%ぐらいの確率で
買い物!ランチ!映画!ショッピング!飲み!
しか返ってこなかった。



前回の記事にも書いたことだが、


初めて名古屋に来た時に
カフェや居酒屋などの飲食店やアパレルショップの
充実具合に驚いたがそりゃそうだ。


食べるか、映画見るか、買い物するしか
やることないからね。


暇になったらとりあえず
カフェに入ろうとする。



だから土日のカフェの混雑具合は本当に異常。


駅付近は大抵並んでいます。


てかカフェ行くんだったらわざわざ名古屋来る
意味なくね?


名古屋人ですらやることないんだから
勿論観光客は来る必要ないからね。


というか観光するところがない。


じゃらんの名古屋観光地ランキングの7位が
駅直結のジェイアール名古屋タカシマヤである
時点で察してほしいものである。



名古屋に来るぐらいなら岐阜や三重を観光しよう。
岐阜の高山、三重の志摩辺りは本当におすすめです



2.商売をやるのが非常に難しい土地である。

名古屋の経済は良くも悪くもTOYOTAによって
成り立っています。


大勢の人がTOYOTA関係の会社に勤務し、
トヨタカレンダーに準じて働いている。
(彼らによると祝日は出勤日らしい。)


出会いの場に行けば必ずと言っていいほど
自動車関係の仕事を自慢げに語る
モテなさそうなメンズに出会う。


彼らにとってTOYOTA系列はステータスなのだ。
(未だ本社の人間を見たことはない。)


しかしながらTOYOTAによる経済効果は絶大。
TOYOTAがあるから名古屋は繁栄できた。



TOYOTA以外はどうなのか。


元より名古屋人はモノや食への拘りが強く、
他エリアから伸びてくるチェーン店に負けずと
地元に根付いたドミナント企業が多く存在する。


その一方で名古屋から全国に発信しているチェーンて意外と少ないんだよね。


がんばって全国でシェア広げているのは
コメダ珈琲スギ薬局CoCo壱番ぐらい。



全国の市場が飽和していく中で、
ドミナントの企業がシェアの多くを占める
名古屋エリアは格好の草狩り場となります。


立地的にも愛知は日本の中心。
近年、東京や大阪から多くの企業が
名古屋に出店を進めている。


そんな流れもあり名古屋の県民性も
少しずつ変化し、流行に敏感になってきた。


皆が新しいものを求めるようになりました。


僕のように名古屋の企業を担当する営業マンは
他エリアからの攻勢に対してシェアを守りながら
更に数字を伸ばしていく必要がある。


また観光地が少ないため、京都や大阪のように
外国人や旅行客もお金を落としてくれない。



だからこそ名古屋で商売するのは難しい。


2027年のリニモ開通により、
名古屋はより繁栄すると言われている。


しかしながら僕は今の名古屋を見て
そうは思わない。



3.名古屋人の地元愛が強すぎる。

名古屋人はみんな名古屋が大好きだ。

大抵の人が一生名古屋から離れたくないと言い、
県外の大学へ行ってもほとんどが
就職で戻ってくるらしい。


所有車のTOYOTA率も高いし、
みんな「つけて味噌かけて味噌」を愛用している。

f:id:chansou7878:20190819232705j:plain



確かに名古屋は住みやすいし便利だ。
食文化も多様だし、TOYOTA車は乗りやすい。
だけどただそれだけ。


地元志向が強すぎる人とは反りが合わないし、
結婚したいと思わない。


僕転勤族だし。


偏見かもしれないが、
少なくともこの2年間で僕が出会ってきた女性とは
将来を考えることができなかった。


東京から名古屋に転勤してきた人にとって
同じ違和感を覚える人は多いと思う。


4.まとめ


良いところ、悪いところそれぞれあるが

確実に言えることは住みやすく便利な街である。


夏は暑いが、雪は降らないし雨も多くない。
東京や大阪も近い。






だけど




椎名林檎は東京は愛せど何もないと言ったが
僕にとって名古屋は愛せず何もない。