冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

ドタキャンされる男

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


男女の出会いで度々トラブルとして話題になるもの
それがドタキャン問題

f:id:chansou7878:20190923220050p:plain



女性とのアポイントがドタキャンで飛んだ。
それも3件も笑




1人目 食事アポ ドタキャン 会うの2回目
2人目 飲みアポ ドタキャン 会うの3回目
3人目 ランチアポ キャンセル 会うの2回目


泣いてもいいかな。


ちなみにマッチングアプリとか
ネット系の出会いではない。


2人目に関しては以前記事にしている
ななみちゃんです。

kakusyakaijin.hatenadiary.jp

kakusyakaijin.hatenadiary.jp




まあ、9月は期末の会社も多いし忙しいよね。

特に女子はタピオカとかインスタとか
やることいっぱいあるもんね。




んなわけあるか。


こちとら、有給まで使って4連休にしたのに
予定が狂いまくってるわ。


貴重な休みを使ってアポいれてるんだから
せめてキャンセルしたいなら早く言ってほしい。


予約したお店に対しても申し訳ないし。



ドタキャンほんとよくない。



とは言っても、ここまでドタキャンされるのは
僕にも原因があると思っているし、


この機会にドタキャンされないための
対策について練ってみる。


【男女別】デートをドタキャンする理由~その後の正しい対応は?~|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp



天下のマイナビウーマンによると
女性がドタキャンする理由の6割は
面倒くさくなったから。

そして、言い訳によく使うのは
体調が悪くなった。


ふざけんな。


今までの人生を振り替えると
確かにデートのアポイントもサークルの飲み会も
女性はいつも体調不良を装って
ドタキャンをしていた。


こちらは 大丈夫?お大事にね。


みたいな感じで心配することしかできない訳だし
善意を仇で返すようなものだ。

※もちろん本当に体調不良のときは無理せず
しっかり休みましょう

生理や女性ホルモンの関係もあるし、
どうしても気持ちが不安定になりやすいのは、
理解はしているがそれでも理不尽極まりない。


僕もアポや飲み会の直前にあ~行きたくねえ。
と思うことは確かに多いけど、
それでもドタキャンはしない。


でもそれは飲み会の幹事をよくやっていたから。
ドタキャンされると周りの人にどれだけ
迷惑をかけるかを知っている。


そういう子は幹事とかやったことないんだろうな。




ただ、それを抜きにしても
僕に会う価値がないと判断されたから
ドタキャンされたんだろうね。



結局自分の魅力でしか相手を縛れない。



実際に具体的に対策について考える。


今回は先人たちの力を借りることに。
下記サイトを参照。

デートをドタキャンされないための予防策-女子の逃げ道を奪う最強の手法www.eurecia-erc.net



対策その1

予約により第3者迷惑を加える


勿論だけどお店の予約はしているし、
その旨は相手に伝えている。


予約してるから迷惑かけるし行かなくちゃと
考えれられない子達だから気分で
ドタキャンするのだと思う。



対策その2


集合時間を日中帯に


夜だと不安だよね。怖いよね。特に初対面だと。
だからドタキャンしようという女子の心理への
対策だとおもうが、


そもそも僕の場合は2、3回目のデートのため、
飲みアポであったり夕方からのデートでも
不自然ではないと思う、、、


毎回ランチデートしか誘わないのもアレでしょ。


対策その3


デート前夜にはリマインドを


リマインドのLINEや電話。
勿論やってます。 丁寧にデートの2日前に。


というか、普通連絡するでしょってレベル。


リマインド送ってからドタキャンされてるので、
全く対策にはなってない。



上記サイトは、マッチングアプリとか、
ドタキャンの可能性が高いネットの出会いの
リスクマネジメントが強いと思われる。


多分、先人の教えを持ってしても
僕が経験したドタキャンは防げない。


ちなみに僕のアポの組み方だが、
ご飯に行く→さようなら→LINEで再アポ打診
という流れ。


会ってる途中に再アポを打診し、その場で日程を
組もうとすることは相手も断りづらいと思って
やっていない。


アポを組む段階で相手への逃げ道を用意している。


だからこそ別に原因があると思うので
より現実的な対策が必要だと考える。





結論


以上を踏まえ僕なりの対策を考えた。


ポイントはLINEの連絡の取り方と
ドタキャンされた際のリスクマネジメント。


①LINEをがっつかない。

ドタキャンの原因を自分なりに考えてみたが、
LINEで色々と話しすぎてた感があるので
1日1、2往復ほどに抑えてやりとりをする。



②ダブルブッキング


結局ドタキャンするかしないかは
女の子の気分次第になってしまうので、
ドタキャンされた際のリスクマネジメント。


なかなか強引な方法であるものの、
同日になるべく2つのアポを組む。



1アポ目 17時~19時
2アポ目 19時~21時



どちらかのアポをドタキャンするわけではない。


1日で2つのアポをこなす。


ドタキャンされれば、片方のアポを引き伸ばす。


アポの組み方を工夫すれば週末の予定が
飛ぶということは無くなる。


うん。
我ながら冴えてるね。


ちなみに2アポともドタキャンされた場合は
泣きながら映画でも見に行きます。



とりあえず今回はこの方法で
効果検証してみます。



今後、結果の報告も上げていきます。


男でも女でもドタキャンに苦しむそこの君!
共にドタキャンと戦いましょう。