冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【彼女探しの旅④】まゆちゃんとのアポ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

連載シリーズ
『彼女探しの旅』4人目


↓の街コンで出会った子とアポにいってきた。


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


今までのアポはこちら

kakusyakaijin.hatenadiary.jp

kakusyakaijin.hatenadiary.jp



街コンで2組目に話した左側。
管理栄養士の女の子。



松岡茉優に若干似ていたので、
以下まゆちゃんとする。

f:id:chansou7878:20191210020850j:plain


夜は別の用事があるため、
昼間のアポに。



今回使うお店はこちら。


ライトカフェ 栄店

tabelog.com


栄の定番中の定番カフェ。
パンケーキとかラテアートで有名なお店。


パンケーキが食べたいわけではないが、
客席が広く、土日の昼時でも基本待つことなく
座ることができるので多用している。


今回はパスタランチを注文。



近況について雑談。



とある施設で管理栄養士をしているため、
朝が非常に早く大変だそうだ。


給与も安いため、現状に不満を持ってる様子。


まゆちゃんからも仕事のことについて
色々と質問が飛んでくる。


と、まあここまではよくある流れなんだけど
そこから様子がおかしい。


「20代のうちに1000万円は貯めたいよねー。」
「将来は独立して起業したい。」


お金関係の話をマシンガンのように
飛ばしてくる。



嫌な予感がする。



僕の中で自動危険察知装置が起動した。


今までに同じような人間に会ったことがある。



そう。ネットワークビジネスだ。



たまに出会いの場に紛れ込んでいることがある。
害悪だ。


一気にやる気の無くなった僕は、
冷めた声で「アム◯ェイ」「ニュース◯ン」
やってるの?と質問を投げ掛けた。


しかしながら彼女はNOと答えた。
ネットワークビジネスはやらないと。



じゃあどうしてそんなお金の話をするのか?


人生相談に乗ってもらっている
先輩がいると話を始めた。


その先輩は大手企業で働いていて、
株式投資や不動産投資をして、
かなり儲けているらしい。


お金があれば人生の選択肢が広がるからと
投資のやり方等を教わっているらしい。


それを聞いた瞬間、胡散臭いなと鼻で笑ったが、
彼女の目は本気だった。


若いうちから投資について勉強する姿勢は
素晴らしいが、その先輩とやらはきっと君から
搾取することしか考えていないから、
深入りするのはやめておいた方がいいと


お節介ではあるが伝えた。



彼女はムッとした表情をした。



だめだこりゃ。


聞く耳を持つ気がない。



退店の時間になり、店を出る。


彼女はこれから、その人に会いに行って
株の勉強をするそうだ。


それって無料で教えてくれてるの?と聞くと
無料じゃないけど、他の人よりも安い値段で
教えてもらってるの。


彼女は自信満々に答えた。



手を振って別れると同時に、
後ろ姿を見た。



よく見ると服もバッグもハイブランドだった。



きっとその先輩とやらに良いものを身に付けるよう
薦められたのだろう。可哀想に。



後日相方の女の子に聞いた話だが、
その人にずっと遊ばれてるらしい。

まあ、予想はついていたが。


騙す方も悪いけれど
23、24のいい大人になっているのに、
搾取され続ける情弱は
女性でも男性でもみっともない。


物事の善し悪しぐらい
判断できるようにならないと。


そうやってお金も心も身体も吸い尽くされて
何もなくなったらただ捨てられるだけ。
早く我に返ってほしいものだ。



まゆちゃんも僕に対して興味はなかったと思うが、
2回目のアポはなし。