冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【ReLIFE(リライフ)】あの頃に戻ってやり直せるなら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GWが始まった。

 

外出もできず何もすることがないので、

ますをさんのブログで取り上げられた

アニメを見た。

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

ReLIFE(リライフ)』

 

f:id:chansou7878:20200501191153j:plain

 

あらすじ

 あらすじ
海崎新太27歳。
2浪してやっと大学を卒業したが、新卒で入社した会社を5ヶ月で退職し、
今はニートに逆戻り。次の会社に入るために就職活動を続けていたが、
すぐに退職してしまった経歴を警戒され、次が決まらずに焦る日々だった。
わざと働いているフリをして同窓会に参加して、酔って帰宅の途にあった
日の夜、新太はリライフ研究所の夜明了に出会ったのだった。
「人生、やり直してみませんか?」と声を掛けられ、
説明されたのは、社会復帰のための「リライフ」プログラム。
高校生活をもう1年やり直し、自分自身を見つめ直すのだという。
1年間実験に参加することで、報酬として生活費の保証と就職先を斡旋し
てくれることもあり、半ばヤケクソでその提案に乗ることにした。
怪しげな錠剤を飲むと、高校時代の見た目に戻っていた。
新太の2度目の高校生活が始まった。

 

 

テーマは『人生やり直したいと思ったことありませんか?』

 

仕事尽くしの生活に疲れた

20代、30代の社会人に刺さるアニメらしく

アマゾンプライムの評価もかなりいい。

 

見始めたら止まらなくなってしまい、

結局一気に最後まで見てしまった。。

 

 

心に刺さる名作だった。

 

 

誰もが人生で一度は過去に戻って

やり直したいと思った出来事があるだろう。

 

筆者もある。

 

しかしながら過去は振り返ることはできても、

やり直すことはできない。

 

そんなタラレバをアニメにした物語。

 

簡単に話せばニートが社会復帰のために高校生活に戻って、

クラスメイトと共に生きることは何かを学んでいく。

 

しかし、この手の話によくある

ダメダメ主人公という訳ではなく、

主人公の新太は行動力があって、

明るい性格の普通の青年だ。

 

新卒で入社した会社がまともな会社で

あればきっと充実した社会人生活を送っていただろう。

 

ほんのボタンの掛け違いでレールから外れた。

それも先輩の自殺という重いキッカケ。

 

実は、クラスメイトにも同じように

つらい過去を持っている子がいて・・

 

一見暗いテーマのように思えるが、

実際とてもほんわかとした話ばかりで

とても温かい気持ちになるだろう。

 

エンディング曲は毎回変わり、

社会人にとって懐かしい名曲が流れる。

 

どれも素敵な曲ばかりだが、

筆者にとっての1番は、YUIのCHE.R.Y

昔は確かリスモのCM曲だったっけ。

 

携帯メールで好きな人に告白するという甘酸っぱい歌詞が特徴的だ。

 

あぁこの曲をはじめて聞いてからもう

13年経ったんだとふと気づく。

 

当時は中学生。

 

かなり拗らせていた。

好きな人にわざと返信を遅くして、

駆け引きなんてことをやったっけ。

 

相手からの返信が遅いときはiモード問い合わせとかやったようなー。

 

送信前に文面を何度も確認したよなー。

 

 

そんな自身の淡く楽しかった

青春時代を思い出した。

 

 

話を戻そう。

物語が進むにつれてからは、

だんだんとラブコメ化していく。

 

しかし若者らしい真っ直ぐとした恋愛感と

先を見据えて1歩引いてしまう大人特有の恋愛感が対称的に描かれており、

そこが更に物語に彩りを与える。

 

 

ネタバレはしないので、

是非ともGW中に見てほしい。

 

 

ラストは感動必須。

 

 

筆者はゲームのキングダムハーツ 

チェーンオブメモリーズのソラとナミネのラストシーンを思い出してしまった。

(分かる人どれぐらいいるだろうか。。)

 

f:id:chansou7878:20200501191502j:plain

 

 

人生で息詰まったときに、

一旦立ち止まって自分自身を見つめ直すことで、

新しい自分が見つかることもある。

 

挫けたって何度でもやり直せばいい。

過去は変えれなくても、

未来は変えられるのだから。

 

暗いニュースが飛び交う今だからこそ

このアニメを見ながら、

一度立ち止まってみてもいいかもしれません。