冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【ダイエット】自宅で筋トレをやってみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

在宅勤務が始まり、約1ヶ月が過ぎた。


昨日愛知県では緊急事態宣言が解除されたものの
引き続き外出自粛とジムの閉鎖は続くだろう。


以前記事にしたが、
雨天や体調が悪い日以外は
毎晩ランニングを続けている。


kakusyakaijin.hatenadiary.jp



飛沫を防ぐための感染防止策として、
ランナーにもエチケットが必要と言われているが、マスクをしながら走るのはかなり辛い。


息は上がるし、マスクの中は蒸れて気持ち悪い。


マスクを着用していても、
すれ違いざまに舌打ちされたこともあるし、
大変生き辛い世の中になってしまったものだ。


あるコメンテーターが専門知識もないくせに、
マスクを着用して走った方が心肺に負担がかかるから、より高い筋トレ効果を得られるよ。
と豪語していたが、


ウイルス性肺炎が流行しているこの世の中で
わざわざ肺に負担をかけるのは大馬鹿者だろ。


ランニングも自粛しろという声もあるが、
筆者からすれば、毎日外出自粛しているからこそ
ランニングで体調管理をしているのであって、、、


ランナーの人は一緒に頑張りましょう!




本題。


家で筋トレをするモチベーションがなかった
筆者だが、遂に筋トレを始めた。


外出自粛が始まってから、
YouTubeでも自宅で可能な筋トレや有酸素運動などダイエット系コンテンツが多数アップロードされているので、ダイエッターとしては非常に嬉しい。


ただ、あまりにもコンテンツの数が多く、
再生数を稼ぐために内容を誇張した動画もあるのでキチンと精査した方がいい。


『7分でできる簡単脂肪燃焼トレーニング』
『絶対に痩せる楽チン有酸素運動』的なやつ。


概要欄などをよく見ると、1回辺り7分であって、
それを1日2、3回やらないと効果が出ないものが
多い。しかも、それを最低2週間とか。


ただのサムネイル詐欺だろ。普通続かないわ。


ダイエットに関しては、楽に痩せる方法なんて
基本存在しないし、情弱は必ずカモられる。


昨日のスッキリでなかやまきんに君
10秒トレーニングについて話していた。


あくまでも運動不足を解消するトレーニングであって、痩せたり、筋肉が付くかは別の問題だと
キチンと説明していたので、好感を持った。


確かにそんな簡単に痩せれるなら、
わざわざ外走らんわ。


有酸素運動やるなら、連続で20分以上動き続けないと効果薄くなるし、走った方が早く痩せる。


というか、7分×1日3回みたいに分割してやるの
逆にキツくないか。何回も着替えしないといけないし。結局意思が強い人しか続かないと思われる。


そんな中で、筆者は3種類の筋トレをやっている。



①腹筋トレーニン


www.youtube.com


かなり負荷かかるからおすすめ。


②大胸筋トレーニン


www.youtube.com



胸だけじゃなくて、背筋や腕にも負荷がかかる。


③スクワット

ハムストリングを意識。基本自己流。


基本的には2、3日に1回のペースで約25分。
筋肉痛になるので、痛みが治り次第、
レーニングを再開するようにしている。

f:id:chansou7878:20200515144603p:plain


継続期間としてはまだ3回だけ。
最低でも5月いっぱいまでは継続して、
逞しい筋肉をつけていきたい。


色んなトレーニング方法があるので、
自分に合うものを探してみるのも面白いと思う。