冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

在宅勤務期間が終わった

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

緊急事態宣言が解除されてから1週間。


弊社では通常の勤務体制にもどった。


いつものように定時の1時間前に出社してから
溜まった事務処理をこなしていく。


効率よく仕事を終わらせるために、
今日やる業務内容をリスト化していたが、


上司から今月の数字について詰められたり。
先輩の雑務を手伝わされたり。
後輩の教育をしたり。
取引先から無理難題を投げられたり。
営業所の掃除をさせられたり。


全くスケジュール通りに仕事させてくれない。


極めつけは在宅期間分の遅れを取り戻せと
全員がドやされる始末。。



結局遅くまで残業(´。`)・・


やっぱり会社で仕事をするのは疲れる。


在宅は在宅でストレスが溜まるとは聞くけれど、
筆者は在宅の方が断然効率的かつ精神的にもラク


通勤時間もなければ、
上司に絡まれることもない。


休憩も自分が取りたい時間にとれる。


残業もしなくてもいいから
6時以降の時間を好きに使える。
(毎晩ランニングや筋トレができるのは嬉しい。)


別にコロナが収まったわけでもないのに、
在宅勤務を解除する必要はあるのだろうか。。


人多すぎてもろに三密状態だし。。


不毛な会議はZOOMで済む話だし、
大抵の業務は自宅でもこなせる。


f:id:chansou7878:20200525220746j:plain


出社する必要がある人は出社。
在宅でも問題がない人は在宅と分けるか、
2グループに分けて、1日置きの出社にするとか。


臨機応変に対応していくべきだと思うけどな。



昭和のお偉いさんには分からないんだろうなぁ。


会社内でも在宅だとモチベーションが上がらないという意見も多く上がってたらしいから、
個人の性格にも寄るんだろうけれど。


皆さんは在宅と出社どちらが仕事しやすいですか?


そろそろ梅雨入りの季節か。
雨の日の通勤。めんどくさいな(〃´o`)=3