冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

人数合わせでZoom合コンに参加してみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『Zoom合コン』を知っているだろうか。


コロナ禍の自粛ムードの中で生まれた
新しい出会いのツール。


自宅に居ながらパソコンやスマホ1つで
即席合コンができるという手軽さもあり、
SNSで話題にもなっている。


f:id:chansou7878:20200603223835j:plain


彼女がいる身なので
出会いを欲しているわけではない。


しかしながら友人から人数が足りなくて
参加してくれないかとお願いされた。


恋愛ブロガーとして、
ブログのネタになるからと
引け目を感じつつも参加してみた。
(彼女にはちゃんと説明した。相手が遠方だったので許可してくれた)


今回のZoom合コンは男3:女:3
※ この人数でやるのがベストらしい。


男性メンバーは、
筆者と友人Kと友人Kの知り合い(初対面)


女性メンバーは、
新潟県の 3人(友人Kの地元の知り合いらしい)
全員1個年上でした。


Zoom合コンというよりは、
友人Kのオンライン帰省に付き合わされただけな
気もするが゜゜(´O`)°゜


友人Kは何度かZoom合コンを経験しているらしく
盛り上がるコツを教えてくれた。


①基本的に男性側と女性側それぞれが
集合した状態でやった方が盛り上がるらしい。

f:id:chansou7878:20200603222549p:plain


イメージ的にはこういう感じ。

f:id:chansou7878:20200603222616j:plain


こういう感じで個人個人で繋げてやると、
しゃべり出すタイミングが被ったり、
同性同士のチームワークが取れないため、
イマイチらしい。確かになんとなく想像できる。



②長時間やってもグダるだけだから、
1時間以内でお開きにした方がいい。


盛り上がったタイミングで辞めておく方が、
次にも繋がりやすいとのこと。




実際にやってみた

週末の夜8時に友人K宅に集合。


合コンの流れ


・各々自己紹介
・世間話
・女の子の愚痴を聞く
・飲み会ゲーム


普通に話してもそれほど盛り上がらなかったので、
途中からはずっと飲み会ゲームをやっていた。


飲み会ゲームやコールをしたのは、
何年ぶりだろうか。


女の子達もノリがよかったので
非常に盛り上がった。


ゲームは、大学生の頃にやり込んだので
ほぼ負けなかった笑



きっちり1時間で終了。



彼女がいるので連絡先は交換していません。


結果


楽しかった。


友人Kが①②で話していた通りの
やり方で正解だったと思う。


会話は初対面だとやっぱり難しいね。
普通の合コンよりも気を遣う。。


こちらのチームワークがバラバラだったのも
原因あると思うけれど。


相手と1対1で会話ができないから、
なかなか距離が縮まらないと思った。


出会いのツールというよりは、
知らない人と暇潰しに楽しく飲むツールとして
利用する方がいいのではないだろうか。