冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

街コン業者のつぶやきに物申す。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

名古屋で比較的大手の街コン業者がある。

『Spoon』


筆者も彼女ができる以前にここのイベントに
参加したことがある。


男女比が若干男性に片寄っていたが、
運営が非常にスムーズでかつ集客力もあるので
名古屋の中では好印象な業者だった。


運営のつぶやきブログが面白く勉強になるので
ときたま覗いていたのだが、
今回ある記事に疑問を持ったので記事にする。


そのブログ記事がこれだ。

『街コンにおける男女の価値観の違い。』

spoon.nagoya



ざっと内容をまとめるとこうだ。


・女性に比べ男性のモチベが高い。必死。
・現実的な女性に対して、男性の理想が高すぎる
・女性は客観的。男性は自己中心的。
・男性のクレームが多い。
・男性の態度が横暴。好みではない相手を楽しませようとしない。
・女子は寧ろ友達を作りたい。
・男子は彼女を作るために必死。
・とりあえず男子は余裕を持とう。


いやいや何言っちゃってんの?って話ですよ。


f:id:chansou7878:20200810212424j:plain


そもそもイベントへの熱量に差がでるのは
当たり前で、業者が利益を出すために
参加料も男女比も偏った募集してるよね。



その状況を業者が
意図的に作っているやろ。



spoonのイベントの一例。


f:id:chansou7878:20200810212007j:plain

f:id:chansou7878:20200810212036j:plain


男性:6700円 女性:500円

その差なんと約14倍。


500円と6700円のお店のランチがあったら、
どちらのお店の方が期待値高くなりますかね。
求めるものも変わりませんかね。


というか男性料金はさておき、
女性500円は安すぎるでしょ?


数年前までそんな値段の街コンなかったよ。


そんなに安すぎると飯モク女性や当日ドタキャン増えるだろうし。
(現にSpoonの街コンは女性のドタキャン多いと運営の方が言うてるし、筆者も参加してそう感じた。)


例えば男性5700円、女性1500円にすれば
ちょっとはバランスとれるんじゃないの?
って思うけど、男性の参加比率を高くするから
そうしないんだろうか。


もし他の業者も下げているからという理由で
500円にしているのならば甘すぎる。


優良な街コン業者も何社か知っているが、
それらの業者の値段は2000円付近。


当然、参加女性の質や意識も高かった。


女性料金をデフレさせている現状が
街コンの質をどんどん下げてるのでは?


相席屋とだんだん被ってきてない?


ドタキャンについては事前に連絡をすれば、
対応してくれるらしいし、女性にとっては、
親身で利用しやすい運営会社だと思う。


ただ、男性にも満足してもらいたいなら、
参加者の意識について否定するのではなく、
運営も出来る限りの努力をするべき。
※勿論、厳しい中でやりくりしてるのも分かる。


まずは、男女比を揃える努力を。


女性の値段を上げて、参加した者のみに
後からキャッシュバックする形をとれば、
ドタキャンは減ると思う。
(理想は女性3000円で1000円キャッシュバック)


男性の価格は据え置きでいいから、
そうすれば業者も利益あがるでしょ。


あと、もう1点否定させてもらうと、
一般的に男性の方が可食範囲広いから。


女性の方が求める理想は高いと思う。


そうじゃないと、マッチングアプリとか
この手のビジネスモデルは成り立たない。


コロナ禍の厳しい中でも、集客に力を入れて
イベントを開催する営業努力については、
ただただ感心するが、現状が続くのであれば
すぐにオワコンになるのでは。


①参加費の男女格差拡大の是正
②男女比の是正


それが出来ないのであれば、
開催場所やイベント内容で差別化をしないと
ただの価格競争になっちゃうで。


参加者の意識や温度差について語るより、
まだまだ出来ることはあると思う。


優良な街コンが増えることを願う。