冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【旅行記】仙台の美食を堪能してきた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

前回の記事が暗い内容になってしまったので
久しぶりに旅行記を。


8月最終週の金曜日~日曜日まで
『GOTOトラベルキャンペーン』を利用して、
友人と仙台へ旅行にいってきた。


昨年は札幌や下関、東京と色んな場所を
旅してきたが、今年はコロナ禍もあり
全然旅行に行けていなかった。


日々の疲れもストレスも発散できた
素敵な3日間になった。



1日目 金曜日



朝の便で名古屋→仙台へ
平日と言えど夏休み期間中になのに
セントレア空港はガラガラ。大丈夫かこれ。

f:id:chansou7878:20200921121649j:plain


昼に仙台空港に到着。
先に到着していた友人とともに
早速牛タンを食べに仙台駅へ。


仙台在住の友人がお勧めしてかれたお店へ

『たんや 善次郎』
(なんか鬼滅ぽい名前)


tabelog.com

f:id:chansou7878:20200921120830j:plain

注文したのは牛タン定食4枚(1,850円)
結構なボリューム。

f:id:chansou7878:20200921121606j:plain

今まで食べてきた牛タンは、歯応えが強く
なかなか噛みきれないものが多かったが、
ここの牛タンは分厚くてもシャキシャキした
食感で柔らかくうまい!!


大満足!
利久じゃなくて善次郎にして正解だった。


しかし後程聞いた話だと、値段が高くても
真中たん定食がおすすめらしい。
少し惜しいことをした。。


そのまま電車に乗り込み、松島へ


以前来た際には、人が大勢いて疲れたが
さすがにコロナ禍で人は少なかった。


楽しみにしていた遊覧船へ。


デッキで風を感じながら景色を楽しむ。
綺麗な海だった。

f:id:chansou7878:20200921121502j:plain

f:id:chansou7878:20200921122457j:plain


下船後は、島や周辺を散策した。


f:id:chansou7878:20200921121443j:plain

f:id:chansou7878:20200921121539j:plain


昼過ぎから夕方まで観光するぐらいには、
丁度いい観光スポットだと思う。


その後は電車で仙台駅に戻って
ビジネスホテルにチェックイン。

1室2,800円安すぎる。


荷物を置いて、いよいよ夜の街へ。


『蔵の庄 総本店』


tabelog.com


このお店、名古屋にもできてほしい。
囲炉で炙る魚料理が絶品。雰囲気もいい。
是非とも囲炉裏席で予約して欲しい。

f:id:chansou7878:20200921121410j:plain

穴子の白焼き
・鰹の塩たたき
・のどくろの囲炉裏やき

f:id:chansou7878:20200921121428j:plain

f:id:chansou7878:20200921120902j:plain

このメニューは是非食べて欲しい。
びっくりするほど美味しかった。
また、来たいなあ。


その後も2軒目へ。
『ちょうつがひ』

tabelog.com


ここのお店も内装が趣深い。
刺し盛りや鱈のフライも勿論美味だが、
お店の雰囲気とは裏腹に
〆のカツサンドが名物らしく、
ついつい食べ過ぎてしまった。。


気づけば既に12時過ぎ。
ホテルに戻って熟睡。


2日目 土曜日


午前中は仙台駅付近をだらだらと散策し、
午後からもう2人の友人とも合流。
5人でレンタカーを借りて、鳴子温泉へ。


宿泊した宿はここ。
鳴子温泉 湯元 吉祥』

travel.rakuten.co.jp


通常料金19,800円が各種割引で9,000円に。

や、安すぎる。


久しぶりの温泉を堪能。
日々の疲れが癒えた気がした。


その後は、旅館の御膳を堪能。
牛タンが食べ放題だったのも嬉しい。

f:id:chansou7878:20200921120846j:plain

その後は客室に戻って酒を交わしながら
人狼ゲームをしたり、仕事の愚痴を話したり。


転職したり、結婚したり、車を買ったり
周りは順調に人生のステップを歩んでいる。


何も変化がないのは筆者だけだった。


これからの夢や目標を語りあったり。
なんだか大学生の頃に戻ったようだった。


気付いた時には朝の4時。


酔いも廻り、気付けば寝てしまっていた。




3日目 日曜日

朝風呂に入った後。
準備をした後、旅館をでる。


サービスも何かも良くて素敵な宿だった。
またいつか来たいなあ。

f:id:chansou7878:20200921121631j:plain
※客室からの景色


旅館を出た後には、鳴子温泉名物の
『かんけつ泉』を見に行った。

f:id:chansou7878:20200921121519j:plain


こんな感じで吹き出してくる。
あと、温泉たまご作りも体験。


熱くて舌を火傷したのもいい思い出だ。


下道を寄り道しつつ仙台駅に戻り、
レンタカーを返す。


最後に仙台で話題?のラーメン屋に。

『らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店』


tabelog.com

f:id:chansou7878:20200921120736j:plain


家系に近くて目新しさはなかったものの
こってりしてて、運転で疲れた体に染みる。
何よりもバイトの女の子か可愛かった。


ラーメンを食べた後、
みんなで握手をして解散となった。


帰りの飛行機も相変わらずガラガラだった。


セントレア空港から家まで帰宅する時間は
いつもセンチメンタルな気持ちになる。


旅行が楽しければ楽しいほど、
現実に戻るのが嫌になる。怖くなる。


この旅を通して、
自分の人生について見つめ直すことにした。


仙台!とてもいい場所だった。
街も大きくて賑やかだし、食べ物もうまい!


このご時世、旅行をするのは少し後ろめたさも
あるかもしれない。


でも、旅はどんな時であってもオフィシャルな
ものであるべきだと思うな。