冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【旅行記】長野 北アルプスの絶景に感動

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気?の旅行記シリーズ第5弾。


GO TOキャンペーンを利用して
家族で長野に1泊旅行に行ってきた。


父が定年退職したこともあり、
久しぶりに家族で旅行にでもいかないか
という話になった。


家族旅行にいくのは、15年ぶりか。


1日目


筆者の地元は遠い田舎にあるので、
車で名古屋まで迎えにきてもらう。


そこから、高速に乗り長野の松本へ。


まず始めに国宝松本城を観光した。
さすがは現存天守の黒鷺城。


f:id:chansou7878:20201101125510j:plain


石垣も真っ黒な外観もめちゃくちゃ綺麗。
これを400年前に機械も使わずに建築した
かと思うと日本の技術ってすごいよね。


実際に天守閣の中にも入った。


城内にも、火縄銃や兜の展示があり、
歴史のロマンスに溢れている。


時々、鉄砲を撃つための小窓や石落としの
装置があり、綺麗な外観とは裏腹に
あくまで戦の為の施設だったと思うと
なんだか不思議な気持ちだ。


そういえば、小学校ぐらいの時に
天守閣のプロモデルを作るのにハマった。
懐かしいな。


松本城を出てからは昼食。
近くで長野名物のお蕎麦を食べる。


tabelog.com


f:id:chansou7878:20201101125910j:plain


ちゃんとした蕎麦って久しぶりに
食べたんだけどめちゃくちゃ美味しい。
のどごしも、香りもすごく良かった。


松本城を出てから車で美ヶ原高原に。


標高2000メートルにある道の駅なんだけど、
雲の上から見下ろす景色が絶景だった。


f:id:chansou7878:20201101125949j:plain


君の名は。』でこんなシーンあったよね。


ちなみにめちゃくちゃ寒かった。
地上と10度ぐらい温度が違うので、
服装には気を付けた方がいい。


絶景を堪能した後は松本に戻り旅館へ。
父が素敵な旅館を予約してくれた。


www.hotel-shoho.jp


立地や接客、料理も美味しいし
流石は高級宿といったところだが、
風呂は至って普通だった。


いや、ショボくはないんだけど
期待値が高すぎたか。

2日目


朝早く起き白馬八方尾根へ。


冬場はスキー場として利用されるのだが、
冬以外はドレッシングスポットとして
解放されているそうだ。


ゴンドラとリフトを2回乗り継ぎながら
途中の山荘まで登り、
その後徒歩で神秘の池『八方池』に向かう。

f:id:chansou7878:20201101130157j:plain


ドレッキング途中に、雨が降ったりもしたが
40分程で八方池にたどり着く。


f:id:chansou7878:20201101130122j:plain


これが、2060m の標高から見た景色だ。
ここでも謎の『君の名は。』感が。。


綺麗だった。
空気も美味しいし、何よりも壮大なパノラマ。
たまには、こういう登山もいいよね。


尾根を降りてからは、
大王わさび農場へ。

www.daiowasabi.co.jp


わさびコロッケやわさびソフトクリームなど
わさびフードを食べながら散策。


アルプス山下のわさび農園だけあって、
流れている水が透明で綺麗。

f:id:chansou7878:20201101130411j:plain

f:id:chansou7878:20201101130434j:plain


楽しい時間はあっという間だった。


名古屋まで送迎してもらい、
楽しかった1泊2日の家族旅行は幕を閉じた。


久しぶりに家族旅行。
ずっと離れて暮らしているためか、
若干緊張してしまった自分もいたが、
家族と過ごす時間はかけがえのないものだ。


小さい頃の旅行の思い出が浮かんできた。
沢山旅行に連れていってくれた両親には、
感謝しきれない。


今度は自分が両親を旅行に連れて行こう。