冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【転職活動】コロナ禍での転職日記③

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

前回の続き

kakusyakaijin.hatenadiary.jp

kakusyakaijin.hatenadiary.jp



書類選考が通過できず、
転職活動に行き詰まった。


友人からのアドバイスのもと
職務経歴書を一から作り直し、
頼りないリクルートエージェントから
dodaのエージェントに鞍替えした。


毎朝送られてくる求人情報の中から
気になる求人に応募していく。


すぐに書類通過の連絡がきた。
某総合商社のグループ会社だ。


第一志望群の企業ではないが、
元々興味があった企業だったので
選考を進めることにした。


webでの適性検査も通過し、
初めての面接へと進んだ。


コロナ禍ということもあってか、
1次はZOOM面談になるそうだ。


面接対策本などを読みながら、
面接対策をする。


筆者が読んでいた対策書↓↓


honto.jp


企業の研究はHPや業界地図、
転職口コミサイトなどを使って
事業内容や強みについて調べた。


事前に予測される質問内容などは、
エージェントがメールで送ってくれる。


dodaは電話だけでなくLINEでも
相談ができるので非常に便利だった。


いよいよ1次面接の日。


平日の夕方からだったので、
営業の途中に帰宅して面接に臨んだ。
(上司にバレなくて良かった。)


ZOOMでの面接は、対面に比べて
緊張しないし、やりやすかった。


f:id:chansou7878:20201124005018j:plain


何よりも交通費が掛からないから助かる。


面接自体は和やかな雰囲気だった。
質問された内容は以下の通り


・自己紹介
・転職理由
・志望動機
・前職での功績
・前職での経験をどう活かすか
・今後のキャリアプラン


変わった質問はなく、
特に言葉に詰まることもなかった。


面接の最後にその場で一次選考通過だと
伝えられる。


次の面接は東京での最終面接。


初の最終面接。
無事内定を獲得できるだろうか。



続く。