【転職活動】コロナ禍での転職日記③
前回の続き
書類選考が通過できず、
転職活動に行き詰まった。
友人からのアドバイスのもと
職務経歴書を一から作り直し、
頼りないリクルートエージェントから
dodaのエージェントに鞍替えした。
毎朝送られてくる求人情報の中から
気になる求人に応募していく。
すぐに書類通過の連絡がきた。
某総合商社のグループ会社だ。
第一志望群の企業ではないが、
元々興味があった企業だったので
選考を進めることにした。
webでの適性検査も通過し、
初めての面接へと進んだ。
コロナ禍ということもあってか、
1次はZOOM面談になるそうだ。
面接対策本などを読みながら、
面接対策をする。
筆者が読んでいた対策書↓↓
企業の研究はHPや業界地図、
転職口コミサイトなどを使って
事業内容や強みについて調べた。
事前に予測される質問内容などは、
エージェントがメールで送ってくれる。
dodaは電話だけでなくLINEでも
相談ができるので非常に便利だった。
いよいよ1次面接の日。
平日の夕方からだったので、
営業の途中に帰宅して面接に臨んだ。
(上司にバレなくて良かった。)
ZOOMでの面接は、対面に比べて
緊張しないし、やりやすかった。
何よりも交通費が掛からないから助かる。
面接自体は和やかな雰囲気だった。
質問された内容は以下の通り
・自己紹介
・転職理由
・志望動機
・前職での功績
・前職での経験をどう活かすか
・今後のキャリアプラン
変わった質問はなく、
特に言葉に詰まることもなかった。
面接の最後にその場で一次選考通過だと
伝えられる。
次の面接は東京での最終面接。
初の最終面接。
無事内定を獲得できるだろうか。
続く。