冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【転職活動】コロナ禍での転職日記④

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

前回の続き


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


kakusyakaijin.hatenadiary.jp



初めての一次面接を通過し、
いよいよ最終面接に進む。


とりあえずA社としておこう。


A社の最終面接の会場は東京。


某土曜日の朝。新幹線に乗り込む。


休日の朝にも関わらず、混んでいる。
おそらくGOTOで旅行に行くのであろうか。


新幹線の中では、想定される質問に対して
考えた模範回答を最終チェックする。


午前10時過ぎに品川着。
品川駅から徒歩で面接会場に向かう。


f:id:chansou7878:20201128152626j:plain


A社は高層ビルの一室にオフィスを構えており、
乗り込んだエレベーターから見えた景色は
とても綺麗だった。


毎日こんな景色を見ながら
仕事がしたいと率直にそう思った。


人事の担当者に案内されて
面接会場の会議室に入室する。



面接官は部門長と人事部長の2人。


凄く優しそうな人達だった。


面接内容は前回に引き続き
和やかなムードで進んだ。

f:id:chansou7878:20201128152820p:plain


しかしながら転職理由や志望動機は
かなり深掘りされた。


また、現職での成果についても
過程や考え方について知りたい様子だった。


1時間の長い面接が終わる。


なんとか墓穴を掘らずに
無事乗り切ることができた。


その場で面接のフィードバックをもらう。
かなり高い評価を頂けたようだ。


実際に手応えはかなりあった。


面接後には、気晴らしも兼ねて
東京の友人の家に遊びにいった。


東京で働く彼は非常に楽しそうだった。


2日後、エージェントを通じて、
面接の結果が伝えられる。


結果は、、、、
















『内定』



初内定の連絡はやっぱり嬉しかった。


f:id:chansou7878:20201128152847j:plain


企業自体も安定しているし、
製品自体の品質もシェアも高い。
面接官の感じも非常に良かった。


入社を決意するか迷っていた。


後日内定通知書が送られてくる。


気になる査定年収は・・・




現在より-90万円



いやあああ。
低すぎる。


下がることは覚悟していたが、
これでは東京で生活などできない。


色々と考えた末に辞退をすることにした。


というのも、かなり大手の企業から
書類選考の通過連絡がきた。


就職人気ランキングのベスト100には
入るような有名な企業だ。


仮にB社としておこう。


B社に入社すれば、現職よりも
かなりのキャリアアップとなる。


面接までの1週間。
B社の企業研究に全集中し、
猛勉強が始まった。


続く