冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【転職活動】コロナ禍での転職日記⑤

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

だいぶ時間が経ってしまったが
以前の続き

kakusyakaijin.hatenadiary.jp


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


転職活動を始めてから
初めての最終面接に臨んだ。


無事内定を勝ち取るも、
提示年収が低く、辞退することに。


再び、スタートラインへと戻る。


ただ、同時期に本命企業である
B社から書類選考通過の連絡がくる。


適性検査もなんなく通過し、
無事1次面接へ。


1次面接はA社同様にZOOM面談。
わざわざ東京に行かなくていいので
非常に助かる。


面接当日までにホームページや
ニュースサイトなどを見て
業界研究に打ち込む。

f:id:chansou7878:20201229182416j:plain

A社に比べて事業内容も広く、
企業研究が大変だった。


リクルーターとの面接練習を終えて
いよいよ当日を迎える。


半休を使って、午前イチでの面接。


面接官は人事担当者のみ。
かなりあっさりとした人だった。


・転職理由
・志望動機
・自分の強み
・現職での仕事内容
・現職で一番の成果


非常にオーソドックスな質問だが、
坦々と深掘りしてくる。

シビアな面接だった。

特に業務に対する仕事の姿勢や
成果を見ているようだ。


自社の社風と合うのかを
気にしていたのだと思う。


現職での経験を御社で
活かしたいというパッションは
伝えきることができた。


面接は40分近くで終了。
その場で通過は言い渡されなかった。


ただ何故か手応えはあった。


当日の夜、エージェントから
選考通過の連絡。



2次面接をすっ飛ばして
最終面接に進めることに。


同時期にC社も面接に進んだため、
本命ではないものの受けてきた。


結果、こちらも通過。
ただC社に関しては面接回数が多いため
あまり本気になれない。


B社から内定がもらえれば、
転職活動を終えようと思う。


いよいよ転職活動も大詰めだ。


続く。