冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

名古屋に転勤・配属が決まったら読む記事

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

以前どこかのブログで
名古屋転勤について書いた記事が
非常に勉強になったので、

完全にパクリですが、筆者自身の主観で
名古屋に転勤・配属になった人に向けて
名古屋を語っていきたいと思います。


これから名古屋に移住する人にとって
少しでも有意義な情報になれば幸いです。

筆者について


簡単に自己紹介。
出身は日本の片田舎。大学は東京。
新卒で東京本社の一部上場企業に入社。
そのまま配属で名古屋に4年近く居住。
(家族なし、車なし)


今春に転職で名古屋を離れて
東京に戻ることになりました。


もともと名古屋に縁も所縁もなく、
配属を命じられた際は、
三大都市圏の1箇所だし、
食べ物も美味しそうだなぐらいの
楽観的なイメージを持ってました。


仙台や札幌への配属の方が嫌でした。
東京での勤務がなくなり、
かなりショックでしたが、
それなりにワクワクした気持ちで、
名古屋に向かったことを覚えています。


名古屋ってどんな街?


地理的に見ても日本の中心にあり、
各都市へのアクセスに優れた地方都市です。


f:id:chansou7878:20210202202617g:plain


世界のTOYOTAの本社があり(細かく言えば豊田市ですが)自動車産業を中心とした大きな経済圏を有しています。


有名な観光地は名古屋城東山動物園

f:id:chansou7878:20210202202700j:plain


f:id:chansou7878:20210202202826j:plain

グルメで言えば味噌カツ手羽先、味噌煮込みうどんなど、味の濃い食べ物を好む傾向があります。

f:id:chansou7878:20210202202847j:plain

実際に住んでみて


非常に生活しやすい街でした。
治安もよく、欲しいものがあれば
栄や名駅に行けば大抵揃いました。


気候も温暖で、雪も殆ど降りません。
東京に比べて地震も少ないです。


家賃も高くないし、
休みの日に、全国各地に旅行に行くのにも
便利な立地だと思いました。


東京に住んでいた時には、
自転車をよく使っていましたが
名古屋では全く必要ありませんでした。


周りでも自転車を使ってる人は
ほとんどいませんでした。



車が無くても、生活はできますが、
可能なら購入することをお勧めします。
※名古屋はかなりの車社会です。


先述しましたが、
買い物自体は栄や名駅で事足りますが、
イオンやホームセンターなどは
郊外に立地しているため、
単純に行動範囲とできることが狭まります。


栄や名駅に出かけることにも
だんだんと飽きてしまうので、
車があればもっと色んな場所に
遊びに行けたのにと今更ながら
少し後悔してます。


平日は社有車に乗っていたので
営業ついでに用事を済ますことができ、
特に何も困ることなく過ごせていました。


車が絶対必要だとは思わないため、
維持費や駐車場代と天秤にかけて
車を買わずに必要なときだけ
レンタカーを利用する方法でも
いいかもしれません。

名古屋のどこに住めばいいの?


転勤や配属が決まったら先ずは賃貸物件を
見つけないといけませんよね。


結論から述べると名古屋の東側のエリア
お勧めします。


東側とはいっても、お勧めするエリアは
市営地下鉄東山線の沿線です。


f:id:chansou7878:20210202202936j:plain


東山線は5分に1回のペースという
東京に負けないダイヤルの利便性と、
JRや私鉄を含めて唯一、
名駅と栄を結んでいる路線になります。


通勤や遊びに出かけるにも
ほとんどの人が使う路線になるため、
東山線沿線に住むことが
便利で堅実な選択になると思います。


実際、転勤族の多くは東山線沿線に住みます。
ですから東山線沿線を持つ
東区、千種区名東区
転勤族の街とも呼ばれるそうです。



f:id:chansou7878:20210202203246j:plain


その東山線沿線の中でも
特にお勧めするのが、今池駅本山駅です。


どちらの駅も乗り換えアクセスがよく、
駅近にスーパーや飲食店も多いため、
特に生活しやすいと思います。
栄や名駅にも近いです。


住みたい街ランキングの上位常連の
星ヶ丘駅もオシャレだと人気ですが、
駅付近に安めのスーパーがなく、
買い物がかなり不便ですのでお勧めしません。


また、同様に上位常連の藤が丘駅
電車で名駅まで30分近くかかることを
踏まえるとあまりお勧めできません。


東山線沿線以外だと大須大曽根や八事に
住んでいる人も利便性が良さそうでした。


名古屋の西側は街の雰囲気が古く、
よそ者には馴染みにくかったりするので、
できれば避けたほうがいいです。

名古屋人ってどうなの?


名古屋にくる前は、名古屋人は見栄っ張りで
頑固な人が多いと聞いていましたが、
実際には人情味溢れる人が多かったです。
とてもよくしていただきました。


ただ地元愛に溢れすぎてしまい、
名古屋至上主義な考え方の人も多いです。
(走っている車もトヨタばかり、、、)


そのためか、生まれてから社会に出てからも
ずっと名古屋に住んでる人も多く、
東京に出てガンガン稼ぎたいといった
上昇思考を持っている人は少ないと思います。


東京の大学に名古屋出身者の割合が
少なかったことにも今なら納得です。


また、結婚してからも名古屋で子育てをしたいと思っている女性も多く、
筆者のような転勤族とは考え方の違いからか、
恋愛面でもかなり苦労しました。
(ここら辺の話は以前の記事を見て欲しい)


また名古屋人はずっと名古屋内での
コミュニティーで育っているため、
それほど新しい友人が欲していませんし、
あまり積極的に県外の人と関わろうとは
してきません。
(名古屋が排他的と言われる所以はここにあると思います。)


自発的にコミニュケーションを
取りに行くか余程、気が合うかじゃないと
友達を作るのは少し難しい気がしました。


ただ男は転勤族同士でつるむので、
友人関係で困ることはありませんでしたが、
女性は友達作りで苦労している人を
多く見かけました。


やはり転勤で県外からやって来る
女性の母数が少ないからだと思います。



友人づくりよりも恋人づくりに
精を出した方がいいと思います。

週末どこで何して遊べばいいの?


結論から話すと名駅で遊ぶしかありません。


名古屋は本当につまらない街です。


東京や大阪のように色んな街やイベントに遊びにいくという感覚はありませんでした。


そして名駅と栄で遊ぶとは言っても、
ショッピングか映画ぐらいしか
やることがありません。


当時、とてもびっくりしたことは
名駅と栄の駅には
ROUND1すらないんです。


季節毎の大きなイベントも
ほとんどありません。


名古屋では名駅か栄でランチして、
お茶してそのあと飲みにいくっていうのが
遊びの定番ルートになると思います。


ただ、
クラブとか夜のお店系は充実しています。


車を持っている人ならゴルフとか
ドライブに出かける人もいますが、
車がないとやることは限られます。


高校生や大学生は大須商店街に行くのかな。


f:id:chansou7878:20210202203518j:plain


ちなみに筆者は黙々とジムに通い、
体を鍛えていました。
(ジムに通ってる人の割合は恐らくかなり高いと思います。※独自調べ)


また、名古屋には他の都市に比べて
①パチンコ②喫茶店③風俗店がかなり充実しています。みんなもやることがなくて暇なんでしょうか。


名古屋に住むなら、
没頭できる趣味を見つけましょう。


もし趣味なんてねえよって方が
いるのであればこのご時世では厳しいですが、
名古屋の立地を活かして周辺の県に旅行に行くのが有意義な過ごし方かと思います。


以下おすすめの旅行場所

静岡県
伊豆高原、伊東、熱海、沼津

岐阜県
下呂温泉、飛騨高山

三重県
伊勢神宮、志摩


その他名古屋に来て驚いたこと


①街が閑散とする時間が早い。

20時には、栄以外の街は閑散としています。
終電もめちゃくちゃ早いです。
クラブのピーク時間が 21時(東京のクラブのピーク時間は25時)
名古屋人はお家が大好きなんだとか。


②意外と海鮮が美味しくない。

知多半島があるので、お魚料理が美味しいのかなと思っていたが、海鮮の美味しい店が全然ありませんでした。反対に焼き鳥や串カツ、焼き肉などは美味しいお店が多いです。


名古屋飯はビミョー

台湾まぜそばやひつまぶしは美味しかったです。
ただ、味噌カツ味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティーやきしめんはわざわざ食べるほどでもありませんでした。

トヨタカレンダーによって、道路の混雑具合が変わる。


トヨタ関連企業はトヨタカレンダーという、
独自の稼働スケジュールで働いています。


GWや年末年始の休みが長い反面、
祝日が休みにならない特徴があります。


意図しない平日でも帰省ラッシュ
高速が渋滞したりと道路状況も変わるため
注意が必要です。


⑤道路が広い

運転が荒いことは有名ですが、
道路の道幅が広くかなり運転しやすいです。
お陰様で筆者は無事故無違反です。


⑥方言が強くない

年寄りは別だが、若い人のほとんどは
標準語で話しかけてくるので、
あまり違和感はなかった。


⑦綺麗な人が多い

三大ブス県の1県ではあるが、
綺麗な人は多いと思います。


まとめ

いかがでしょうか。
あくまでも筆者の主観で書いているため、
マイナスな部分が多いかなと思います。


ですが、実際人によって好き嫌いが
明確に別れる街だと思います。



筆者的には20代の頃というよりは、10年後に
家庭を持ってから住みたい街だと思いました。


マイホームを持ったり、子どもを育てるには
ものすごくいい環境だと感じたので。

公園なども多くて緑も多いですよ。。


もし、名古屋が合わないと思ったのなら
筆者と同じように転職して引っ越しするのも
1つの選択肢なのかなと思います。

嫌々住むのももったいなかったので。


皆さんの配属・転勤生活が
有意義になることを祈って。



おすすめの台湾まぜそばの店
『はなび』

f:id:chansou7878:20210202203623j:plain