冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

バレンタインに相応しくない男

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今週のお題
『チョコレート🍫』


そういえば今年のバレンタインは
チョコ貰えなかったなー。


気づけば2月14日は過ぎ去っていた。


ここ5年間は
毎年、本チョコを貰っていた。


彼女や彼女ぽい女の子がいたからだ。


チョコが好みではないため、
普段食べることはない。


筆者にとってバレンタインデーとは、
『年に1度のチョコを食べる日』だった。


だから今年はきっとチョコを
食べない年になるだろう。


しかし思い返せば
昔は食べられなくて当たり前だった。


生まれてから大学3年生になるまで、
1度も本チョコを貰ったことがない。


だから、バレンタインデーに対して
全くポジティブなイメージはないし、
沢山チョコを貰っている男が
羨ましくてしょうがなかった。


当時の筆者は拗らせていた。


貰ったチョコの個数がその人を測る
ものさしにはならないけれど、
なんだが自分の人間性
否定され続けている気がした。


バレンタインデーが近づいてくると
テレビから流れるチョコのCMが
不快でしかなかった。


そんな非モテ期を乗り越え、
初めて本チョコを貰った日のことは
今でも鮮明に覚えている。


当時の彼女が手作りしてくれた
ガトーショコラ。


あー。俺のことを考えながら
作ってくれたのかなー。
なんてニヤニヤ想像しながら食べた。


幸せだった。


しかしその頃から少しずつ、
チョコを貰うのが当たり前になって
しまったのかもしれない。


初めて貰ったチョコは
あんなに美味しく感じたのに
段々と美味しいと思えなくなった。


美味しいと演技するのもめんどくさくて
お返しをするのもめんどくさくなった。


もしかすると拗らせていた時の
自分に戻っているのかもしれない。


自分はバレンタイン不適合だ。
チョコをもらう資格はない。


2月14日を素直に楽しめる
そんな純粋な人間でいたかった。


バレンタインデーとは、
好きな人に気持ちを伝える日。
カップルが愛を育む日。
友達との友情を確かめ合う日。
家族に感謝を伝える日。


それぞれの思いと共に
チョコを渡す。


素敵なイベントじゃないか。


ちなみにカカオの花言葉
「神聖」「親切」「片思い」らしい。


このコロナ禍の中で会いたくても
会えない誰かと誰かの思いが
チョコを通じて繋がることを
切に願いたい。


f:id:chansou7878:20210216175934j:plain


今週のお題「チョコレート」