冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

東京に戻ってきてからの生活

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久しぶりの更新。
東京に戻ってきて1ヶ月が経った。


都会での生活には非常に満足している。
徒歩圏内に沢山のお店があり、
何をするにも東京は便利だ。


転職先での仕事も始まり、
充実した毎日が続いている。


忙しいし大変だけどね。


事前に分かっていたことだが、
全く社風の違う企業に転職したため、
前職とのギャップに慣れるまでには
もう少し時間がかかりそう。


覚えなければならないことも多いし、
新しい環境で大勢の人と関わらなければ
ならないのでストレスも貯まる。


転職したから全てがハッピーという
わけにはいかないようだ。



先日のニュースで今週末に
いよいよ首都圏の緊急事態宣言が
解除されるそうだ。


正直名ばかりの宣言延長だと
思っていたので解除には賛成だ。


東京という小さな箱の中で
大勢の人間が生活している。


生活のためにはどうやっても
人混みは避けられない。


電車もスーパーも100円ショップも。
人。人。人だらけ。


名古屋に住んでいたときには、
絶対に避けていたであろう人混みが
東京では当たり前になっている。


密になる場所を避けるように
言われてもここでは無理がありすぎる。


人との接触を0にはできないから
そりゃ感染者は出るだろうと思う。


マスクと手洗い、消毒しながら
予防していくしか対策はないと思う。


段々と暖かくなってきた。
4月になればアウターやヒートテック
いらなくなるのかな。


緊急事態宣言が明けたら
少し遠出をしてみたい。


思い返せば去年の春は何もできなかった。
かなりしんどかったな。


学生時代の友人や前職の同期など
ずっと会えていない人が沢山いる。


『桜が降る夜は』


会社帰りの電車の中で
あいみょんの新曲を聞いていたら
ふと誰かと会いたくなった


きっとそれは筆者だけではないだろう。


緊急事態宣言の解除と同時に
リバウンド、気の緩み、人出増加なんて
ニュースが流れて再び自粛、自粛の
流れになるだろう。


この冬場にみんな我慢して、
感染者も大幅に減ったんだから
ネガティブなことばかり考えずに
春の訪れを素直にポジティブに捉えたい。


外では桜が咲き始めた。


自粛自粛の春じゃなくて
素敵な出会いの季節にしたいね。