冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

2回目のワクチン接種で高熱が出た【モデルナ 2回目】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

7月になり夏が来たと思ったが
すぐに緊急事態宣言が延長になり、
感染者も大幅に増えてきた。
結局自粛自粛の夏になりそうですね。


先週2回目のワクチン接種してきたので
その後の副作用について話したいと思う。


1ヶ月前にワクチンを接種したときには
2日間ぐらい腕の痛みと倦怠感に襲われた。


ニュースや周囲の経験談だと
免疫の関係で2回目の方が
副作用が強く出るらしい。


接種の翌日と翌々日には、
予定を入れずに当日を迎えた。


~接種当日~


接種日は平日。
1回目と同様に昼過ぎまで仕事をして
夕方からワクチン接種。

接種会場には、前回よりも多くの人が
接種に来ており、大混雑。


恐らく会場で30分ほど待つことになった。


注射は相変わらず痛かったが、
綺麗なお姉さんが接種担当だったことが
せめてもの救いだった。


翌日から熱が出る可能性が高いため、
会社に戻って残りの仕事をこなす。


接種した左腕が少しずつ痛みだす。


仕事がなかなか終わらずに
気づけば退社時間は21時。


若干腕の痛みが強くなっていった。


いつもの平日のように
ご飯を食べて、風呂に入って
ベットに入る。23時就寝。


午前2時頃。
倦怠感と悪寒と関節の痛みで目が覚める。


すぐさま熱を計る。
37.5℃

こんなにも早く熱が出るのかと憂鬱に。
再び寝床に就くもなかなか寝付けず。


午前4時。
再び熱を計ると38.4℃まで熱が上がる。


苦しかったので
ロキソニンを飲んで寝る。

f:id:chansou7878:20210801143830j:plain


午前7時起床。
平熱に戻る。解熱剤の影響で
パジャマや布団は汗でびしょ濡れ。


発熱のため仕事を休む。


上司に電話したところ
上司を含め、接種した殆どの社員が
発熱で休むらしい。


発熱は翌日の夜まで続いた。
加えて翌日からは頭痛の症状もでてきた。


2日間ずっと寝込んでいたが、
熱が引いてから体調はすぐに回復した。


症状やしんどさを例えると
インフルエンザのような感じだった。


これからワクチンを接種する人も
多いと思うので、
注意点等をまとめておく。


・1回目よりも2回目の方が副作用は強い。

・会場で体調が悪くなった人はいなかった。
アナフィラキシーとかは少ないと思う。

・接種後2日間は発熱すると思った方がいい。

・倦怠感がすごいので、一人暮らしの人は
数日分の食料や飲料の確保をしておこう。

・かなりの高熱がでるため、
解熱鎮痛薬とポカリスエットは必須。


不安を煽るような形になってしまったが、
感染者が増えている現状に於いて
接種できて良かった。


ワクチンを打つにもリスクはあるため
打つのも打たないのも天秤にかけて
各々が判断すればいいと思う。


ただ、リスクを負ってでも
ワクチンを接種したんだから、
そろそろ自粛を解きたい。


2週間後には抗体ができるそうなので
抗体を獲得してから
旅行や飲みにも行きたい気分である。


そう感じてしまう筆者は
果たして「悪」なのだろうか。