冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

いきなりデートのアップデートで感じたこと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログを始めてから、
100記事以上執筆してきたが、
その中で、特にアクセス数が伸びたのが
いきなりデートに関する記事。

kakusyakaijin.hatenadiary.jp


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


twitterだけでなく、Googleからの
検索も多い記事である。


名古屋では何度かデートしてみたものの、
東京に引っ越して以降、
全く利用しなくなった。
(紹介コードの特典が改悪し、以前のように無料デート券が使えなくなったのが大きい)



6月1日に運営からメールが来た。


f:id:chansou7878:20210815205531j:plain


7月1日に大型アップデート??


どんな機能が追加されるのか?


ネットで仕入れた情報だと
マッチングした相手の顔写真が
見れるようになるらしい。


今までのように、実際に顔合わせするまで
相手について分からないといった
ガチャ要素がなくなるということだ。


めっちゃいいやん。
期待が膨らんだ、


そこから2ヶ月が経った8月初旬。


ついに大型アップデートが敢行された。



以下が概要である。


f:id:chansou7878:20210815205650j:plain


顔写真が見られるようになり、
相手を検索できるようになる。
学歴での審査がなくなり、
いいね機能が追加された。


ん?


これって、Pairsとかwithよりも
難易度高くなってない?


条件を設定して、検索。
相手のプロフィールにいいねして、
マッチングしたら即デートの日程調整。


メッセージのやりとりがないからこそ
デートに直結するマッチングの重みが
重くなる。

相手の性格はわからないから、
顔で判断するしかない。


これイケメン以外無理ゲーやん。
課金しても恐らく渋くない。


なんでそんなシステムにしたのか。


今までのように運営側でマッチングさせて、
その上で顔写真が事前に見れるという
システムにすれば良かったのに。

大手のサービスと
差別化しないと既存ユーザーも
離れちゃうよ。


そもそもアプリのコンセプトである
高学歴同士のデートアプリは
どこにいったのやら。


個人的にはかなり幻滅した
アップデートである。


twitter上でも同様に
ネガティブな声が多かった。


以前まではガチャ要素が強かったけれど、
美人やハイスペ女性とも出会えたし、
使いやすくてコスパも良いアプリだった。


実際にランチに行ってみないと
相手の素顔が分からないという
アプリシステムは斬新でドキドキしたな。

ガラッとシステムを変えたあたり
新規登録者が減ってきたのだろうか。


マッチングアプリの市場自体が
成熟しきった部分もあるから、
運営側も難しい判断だったと思う。


ただ、もっと個性のある
マッチングアプリがあった方が
面白いと思うんだよな。


ブログ的にも面白いし。


マッチングアプリの繁栄から衰退まで
時代の流れを感じざるを得ない
そんな日曜日の夜であった。