冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【豊洲ぐるり公園】豊洲ランニングにハマる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

以前の記事でも紹介している通り、
筆者はよくランニングをする。

kakusyakaijin.hatenadiary.jp


普段は河川敷沿いを走っているのだが、
正直少し飽きてきた。


というか日中は走るの暑いし、
夜は若干暗くて怖いんだよね。


そんな経緯もあって
都内のランニングスポットを探したところ
綺麗な夜景をバックにランニングできる
豊洲のコースを発見。


都内のランニングコース探しには
以下のサイトを参考にした。


crea.bunshun.jp


ららぽーと付近からスタートし、
豊洲六丁目第二公園まで走り抜ける4.8㎞。
アップダウンもほとんどなく、
女性でも走りやすいコースである。

f:id:chansou7878:20210903010235j:plain


※以下コース内の地点については
画像内のアルファベットで表記する。


日曜日の午後5時、豊洲駅に到着。


駅から歩いてランニングステーションである
「MIFA Football Park」に向かう。


豊洲にはいくつかのランニングステーションがあるもののMIFA Football Parkが一番安く利用できる。施設自体はフットサル場だがランニングステーションとしての利用もできる。
利用料は500円 駅から徒歩10分ぐらい。


隣ではBBQ場が賑わっており、
大学生たちがはしゃいでいる。

f:id:chansou7878:20210904001748j:plain


うん。すごく楽しそうだった。


しばらくBBQなんてやってないし、
なんなら複数人の飲み会すら半年ぐらい
やってないかも。。。


昔の自分なら後先考えずに
馬鹿騒ぎしてたかもしれないけど、
社会人になって歳を重ねてくるとね、
色んなことを考えちゃうわけよ。


もうおじさんになっちゃったなー。


そんなことを考えながら、
ランニングステーションに到着。


更衣室は普通にきれいでした。

f:id:chansou7878:20210904001842j:plain

f:id:chansou7878:20210904001923j:plain


ウェアに着替えていざスタート地点へ。


夕焼けに照らされる海とビルもきれいだ。


f:id:chansou7878:20210904002000j:plain


ららぽーとも近く憩いの場となっており、
ランナーや家族連れなどたくさんの人がいる。

弾き語りをしている人もいて
なかなか雰囲気がいい。


↓ちょうどこの場所でやってた。

www.youtube.com


いざ、ランニングスタート。


海沿いに沿って走り抜ける。
夏の終わりなのもあって海風も気持ちいい。


途中ビアガーデンを横目に通り過ぎる。
こちらも賑わっており、楽しそうだ。。。


f:id:chansou7878:20210904002130j:plain

※走りながらの撮影で画像ブレブレ。。


東京湾側からはスカイツリー
東京タワーが見える。
夜景がめちゃくちゃ綺麗だ。

f:id:chansou7878:20210904002207j:plain


豊洲市場から有明側になるに連れて
人も減ってきて、雰囲気も変わってくる。


レインボーブリッジが見えるスポットには
カップルや黄昏ている人もいた。
※地点D付近

f:id:chansou7878:20210904002243j:plain

サザンやあいみょん、優里を聞きながら
走ると余計にエモい。


折り返し地点Eを過ぎると道幅も狭くなり
より暗くて静かな雰囲気になる。


基本ランナーしかいない。


筆者はF地点の手前で飽きてしまったので
折り返してスタート地点に戻ることにした。


復路は完全に日が沈んでいることもあって
往路よりもビル群がきれいに輝いていた。

f:id:chansou7878:20210904002339j:plain


気づけばゴール地点に到着。
恐らく6㎞ぐらいは走っただろうか。


ランニングステーションに戻り
シャワーを浴びてから帰ることに。


20時を過ぎるとあちこちで
花火をしていた。


夜景、弾き語り、BBQ、ビアガ、
フットサル、花火、ランニング


沢山の要素が詰まった素敵な街。
そこには都会特有の息苦しさはない。


少し肌寒い夜風を浴びながら、
ゆっくりとした時間が流れる。


休日の終わりを悟るとともに、
夏の終わりを感じる。

そんなさみしさも襲ってくる
駅までの帰り道。


なぜだろう。


少しだけ遠い道のりに感じた。