冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【ダイエット】減量メニュー『沼』を美味しくアレンジしてみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ダイエットメニュー改良 第2弾!


第1弾『マグマ』の改良メニューは
こちらから


kakusyakaijin.hatenadiary.jp



実はこの記事、アクセス数がかなり伸びた。
ダイエットする人増えたのかな。


『沼』と呼ばれるダイエットメニューを
知っているだろうか。


筋肉系YouTuberであるマッスルグリルの
シャイニー薊さんが考案した
簡単ダイエットメニューである。


f:id:chansou7878:20200518024550p:plain



①炊飯器で調理するため簡単
②ダイエット食なのに美味しい。
③腹持ちがよく、作り置きができる。


以上の利点から大勢のダイエッターが
減量食として愛用している。


まずはマッスルグリルの動画を
見てほしい。


www.youtube.com



『沼』はカレー風おじやである。


鶏胸肉やオクラ、椎茸、米などを炊飯して
カレー粉で味付けするシンプルメニューだ。


確かに栄養バランスも良いし、美味しい。
ただ、やっぱり味に飽きてくる。


カレー粉で味を誤魔化している感が強く
旨味が薄く感じる。


今回はそんな『沼』をオリジナルで
美味しくアレンジした。


5合炊きで実際に作ってみた。


材料(摂取カロリー)


大体4食分【1食辺り約440kcal 】


○米2合(700kcal)
○鶏胸ひき肉【皮なし】250g (300kcal)
○シーフードミックス【冷凍】200g(100kcal)
○たまねぎ 1個(80kcal)
○オクラ 1パック(30kcal)
○にんにく2片(10kcal) ※無くてもいい
○えのき 1袋 (20kal)
○干し椎茸 1つかみ(5kcal)
○カレー粉 スプーン5杯(500kcal)
○塩コショウ少々


あくまでも目安量である。


食材は全てトップバリューで購入した。


本家との差別化としては、
鶏胸肉を挽肉に変更。えのき、ニンニク
シーフードミックスを追加で使用した。

タンパク質もしっかりと取れる。


f:id:chansou7878:20201105220705j:plain


テーマは『シーフードドライカレー』


シーフードミックスを入れることで
椎茸だけでなく、海鮮の旨味を出した。
また、挽肉とえのきを入れることで
歯応えや食感を良くした。


調理編


米: 水で研ぐ。

たまねぎ: ざく切りに。

にんにく: みじん切りに。

えのき: 食べやすい大きさに切る。


米→干し椎茸→たまねぎ→えのき→
ニンニク→挽肉→シーフードミックス
→オクラの順で炊飯器に投入。


4合目くらいまで水をいれてから、
塩コショウ少々、カレー粉を5杯くらい
振りかけて、炊飯ボタンを押すだけ。


炊きあがったら、お米の固さを見て
水分量が少なければ水を足す。


前回のマグマ程ドロドロさせない方が
美味しいかも。


かき混ぜてから5時間近く保温で
放置しておけば調理完了。


4食分にパック詰めして冷蔵保存する。


f:id:chansou7878:20201105221134j:plain


食べてみた感想


ダイエットメニューとは思えないほど
美味しくて食べやすかった。


前回のマグマ以上の美味しさだと思う。


シーフードの旨味がかなり効いている。


鶏胸のひき肉も大正解だった。


是非ダイエッターに作ってもらいたい。
感想お待ちしてます。