冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【言の葉の庭】雨の日に観たくなる映画

せっかくの日曜日なのに、 生憎の雨模様。 あー明日から仕事行くの嫌だなー。 そんなときだからこそ、 しっとりとした映画を観たくなるのは 僕だけか? 梅雨時期になると、無性に観たくなる映画 『言の葉の庭』は老若男女問わずオススメしたい。 ※アマプラで…

コロナ禍で給料が減った件

毎月の25日。 我々サラリーマンの心が踊る給料日。 しかし、この2ヶ月は違った。 3月、4月と給料が激減した。 その額、2ヶ月合わせて約10万円ダウン(∋_∈) (1、2月の給与と比較して。) しかも手取りよ?大きくない? あれ。 これ給付金もらってもトントンじ…

『雨の日には雨の中を 風の日には風の中を』

もう先週の話になってしまったが、 春のセンバツに続き、 夏の甲子園大会中止が発表された。 戦後初の中止らしく、 高野連も苦渋の決断だったらしい。 テレビやSNSでは多くの高校球児や監督が 苦しい胸のうちを語っている。 勿論、高校球児だけではなくて、…

在宅勤務期間が終わった

緊急事態宣言が解除されてから1週間。 弊社では通常の勤務体制にもどった。 いつものように定時の1時間前に出社してから 溜まった事務処理をこなしていく。 効率よく仕事を終わらせるために、 今日やる業務内容をリスト化していたが、 上司から今月の数字に…

【テラスハウス】木村花さんが亡くなってしまった・・

突然の訃報。 テラスハウスに出演していた 現役プロレスラーの木村花さんが 本日逝去された。 まだ22歳だった。 筆者にとっては、毎週の楽しみだった テラスハウスの配信。 テラハが見たくて、Netflixに加入した。 コロナ影響で一時休止していたものの、 最…

『リプトン』に魅せられて

陽が陰る黄昏どき。 朝からずっと営業活動。 商談は上手くいかず、散々な1日を過ごした。 長時間の運転に疲れた僕は、 束の間の休憩のために、コンビニへ寄る。 駐車場に車を停め、車内から降りると 高校生らしき男の子2人が壁に腰かけて 何かを飲んでいる…

【ダイエット】簡単で美味しい減量食『マグマ』をアレンジしてみた

『マグマ』そして『沼』と呼ばれる料理を 聞いたことはないだろうか。 ネーミングセンスについては置いておいて、 筋肉系YouTuberであるマッスルグリルの シャイニー薊さんが考案したダイエット食である。 ①炊飯器で調理するため簡単 ②カロリー計算がしやす…

【ダイエット】自宅で筋トレをやってみた

在宅勤務が始まり、約1ヶ月が過ぎた。 昨日愛知県では緊急事態宣言が解除されたものの 引き続き外出自粛とジムの閉鎖は続くだろう。 以前記事にしたが、 雨天や体調が悪い日以外は 毎晩ランニングを続けている。 kakusyakaijin.hatenadiary.jp 飛沫を防ぐた…

【エッセイ】『モテ』について語ろう

なんとなく気分でモテについてのエッセイ。 偉そうにモテを語ることをどうか許してほしい。 そこそこの人生経験を積んできた筆者が モテについてアドバイスをするならば、 学生時代に出来るだけ多く恋愛経験を積むことだ。 現在でこそ、可愛い彼女が出来て …

【感染列島】今日から僕たちにできること

映画『感染列島』を観た。 実は高校生の頃に1度観たことがあるけれども、 よくあるパニック映画としか思っていなかったし、 内容よりも爆笑問題田中の演技力に感動していた。 あれから12年が経った。 コロナウイルスが流行している今を生きる上で、 ただのフ…

【ブログ開設1周年】1年間ブログを続けてみて

5月6日(水) 長かったゴールデンウィークも最終日。 名古屋では、終日土砂降りの雨模様。 昼頃から雷がずっーと轟いていた。 タイトルにも書いてあります通り、 本日でブログ開設1周年記念でございます。 ((*’ω’ノノ゙☆パチパチ) ちょうど1年前の投稿記事。kakusya…

【Matcher(マッチャー)】OB訪問アプリを使ってみた(社会人側)

OB訪問アプリというツールを 知っているだろうか。 筆者の就活時には そんなツール聞いたこともなかったが、 今ではOBと就活生がマッチングアプリ 感覚で気軽に繋がられるらしい。 自粛自粛でやることもないので、 暇つぶし感覚で、社会人側として Matcherを…

【映画紹介】爽快な泥棒映画・ドラマ3選

GWは映画やドラマばかり見ている。 それぐらいしかやることがない。 暗い今のご時世だからこそ、 スカッと爽快な映画が見たくなりませんか? 筆者はなります。 そんな時オススメしたいのが、 泥棒映画。 盗みのプロ達がチームを組んで あの手この手でお金や…

【恋愛】彼女との現状について

久々の恋愛記事。 彼女と付き合い初めて、 早3ヶ月が経った。 kakusyakaijin.hatenadiary.jp 喧嘩することもなく上手くやっているものの、 3月中旬以降全く会えていない。 世の中はコロナ騒ぎで、彼女は絶賛就活中。 もし筆者が保菌者で彼女に感染させてしま…

【ReLIFE(リライフ)】あの頃に戻ってやり直せるなら

GWが始まった。 外出もできず何もすることがないので、 ますをさんのブログで取り上げられた アニメを見た。 tureture30.hatenadiary.jp 『ReLIFE(リライフ)』 あらすじ あらすじ海崎新太27歳。2浪してやっと大学を卒業したが、新卒で入社した会社を5ヶ月で…