冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

下関旅行-関門海峡から角島へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

旅行記シリーズ第2弾。


先日、代休を利用して北九州-下関旅行に行った。
(北九州はほぼ泊まっただけだが)


往復の飛行機代はマイルを利用して予約し、
友人宅に宿泊したため超コスパ旅だった。



今回の旅程はざっくりこんな感じ。



1日目
①名古屋から飛行機で福岡空港
②友人の車で北九州へ
③友人行きつけのラーメン屋で夕飯
④温泉で思い出話に更ける
⑤友人宅で飲み、就寝


2日目
①友人の車で下関へ
関門海峡通過
③唐戸市場で昼飯
海上自衛隊護衛艦乗船
⑤下関→角島へ
⑥角島で灯台に登る。海でまったり
⑦下関→北九州に移動
⑧小倉で飲み
⑨友人宅で就寝


3日目
①友人の車で福岡空港
②福岡→名古屋



大学時代の友人と久々の再開だったため、観光地を見て回るというよりは、
思い出を語り合いながらまったりと過ごした旅だった。



ぶっちゃけ北九州は住むにはいい街そうだけど
観光するところはあんまりなかった。



下関も1回行けば満足。



下関観光でのメインである、唐戸市場。
激混みの割に5割が中国人、3割大学生でなかなかカオスな雰囲気だった。



食堂があるわけではなく、
出店が出ててにぎり寿司や海鮮丼を買って外で食べるシステムなのでコスパはいいがイメージと違った。。ちゃんとした所で食べれば良かったと後悔。



市場から見えた関門橋は風情があった。
f:id:chansou7878:20190723143750j:plain




市場近くの港に自衛隊護衛艦が停泊しており、
期間限定で一般公開されていた。
f:id:chansou7878:20190723143734j:plain



貴重な機会なので乗船。
入隊志望アンケートを出せば船の中も見学できる。
自衛官の人がマンツーマンで丁寧に案内してくれるので、武器や装備などを実際に見て触って楽しめた。(勿論入隊はしない。)



市場近くに、水族館もあったので、
カップルで来るのにはいいのかも。



宮本武蔵佐々木小次郎で有名な巌流島へも
船を使えば行けるらしい。
(今回は時間が合わず行かなかった。)



もう1つのメインは角島。
山口の旅行ランキング1位の名所。
f:id:chansou7878:20190723143723j:plain


非常に楽しみにしていたが、正直期待はずれ。
角島大橋を渡ってる時の景色は綺麗だったけど、
灯台は風が強くて寒いし、海は汚い。
海水浴場はウェイしてる大学生オンリー。
f:id:chansou7878:20190723143659j:plain



観光すると言うよりは、ドライブする場所やね。



ちなみに唐戸市場から角島までは車で1時間半ぐらいかかった。
流石に遠すぎる。



しばらく山口はいいかな。



次は北海道に旅行するつもりなので、
またブログに書こうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村