冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

脂質制限ダイエットを開始した

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


以前のダイエット記事

kakusyakaijin.hatenadiary.jp



昨年のダイエットで69kg→57kgまで減量した。


それから数ヶ月間は体型を維持していたものの、


忘年会・新年会での暴飲暴食により、
体重が徐々に増加。。。


結果体重が62kgまでリバウンド。


とほほ。



あんなにも痩せるのが大変だったのに
反対に太るのは簡単だった。



スーツが少しきつくなる。お腹が出てくる。



流石にこれではモテないと危機感を覚えたので
1月中旬からダイエットを再開した。


f:id:chansou7878:20200221000839j:plain



目標体重は58kg


勿論、ただ体重を落とすことだけが目的ではなく
筋肉をつけて細マッチョになることが理想。


筋トレ食事制限の日々が始まった。





筋トレ内容

基本的に週3(水・金・日)はジムに通っている。



水曜: 上半身筋トレ、有酸素

金曜:下半身筋トレ、体幹レーニング、有酸素

日曜:強めのランニング


基本は筋トレメイン。
体脂肪がある程度しっかり落ちるまでは
有酸素運動も続けていく。


水曜日だけは無理矢理仕事を早く終わらせて
ジムに通っているのだが19時台の混み具合は
ハンパない。ロッカー空いてないし。
(金曜日は早朝or夜中に行っている。)


僕が普段遅くまで仕事している間、
普通のサラリーマンやOLは毎晩時間を有効活用
しているんだなーとしみじみ思った。


9時-18時終わりの職場の方が
絶対健康的な生活ができるよな。
無駄な残業よくない。



食事制限内容


今まで糖質制限・カロリー制限と実践してきたが
今回は脂質制限を実施することに。


※ちなみに糖質制限はおすすめしません。
すぐに体重は落ちますが、筋肉も落ちるので
代謝落ちます。よってリバウンドしがち。
また、糖が不足するため昼過ぎにえげつない睡魔が襲ってきます。



1日の脂質摂取量の上限を50g以下に設定。
タンパク質は1日辺り100gを目安に摂取。



毎日食べているメニューを少しだけ紹介。
いつも大体こんな感じ↓



朝: ご飯、目玉焼き、味噌汁、納豆

昼: ご飯、チョレギサラダ、鯖の塩焼き

夜: ご飯、キムチ、鶏そぼろ、ヨーグルト


ポイントとして基本的に、甘いものは勿論
揚げ物や豚肉、牛肉は食べてません。
(たまにローストビーフは食べてます)


デザートは基本的には高たんぱく・低脂質
ヨーグルトのみ。(oikosやグリークヨーグルト)

f:id:chansou7878:20200221000911p:plain

f:id:chansou7878:20200221000927j:plain


なるべく魚介系や鳥肉、大豆系のたんぱく質をバランス良く摂取することを意識。


大好きな豚カツや唐揚げ、ラーメンが食べれないのは辛いですが、なんとか耐えています。


+αでプロテインと医薬品のビタミンC製剤と整腸剤を飲んでいます。


医薬品のビタミンCは栄養の偏りを防ぐだけでなく、体の抵抗力を上げる効果がある。
塩分の過剰摂取にならないようにナトリウムフリーのアスコルビン酸カルシウムのものに拘っている。


整腸剤に関しては、
腸内環境を整えて代謝をあげることは勿論、
脂質制限中は便秘になりやすいため飲み始めた。



食事制限に関してはある程度、各々が拘りをもって
やればいいと思う。多分正解はない。



ダイエットを初めて1ヶ月が経った。
体重は62kg→59kgになった。


しかしながらムキムキのバキバキになるまで
道のりはまだ程遠い。


気を緩めずに頑張りたい。