冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【空の青さを知る人よ】大人に観てほしい色んな愛が詰まった物語

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

映画『空の青さを知る人よ』を
観に行ってきた。

f:id:chansou7878:20191124141922j:plain

soraaoproject.jp


巷では秩父3部作目と言われて
公開前から話題になっていたらしいが、
残念ながら以前の2作品は全く知らない。



あいみょんに釣られて見に行っただけだったが
面白かったので、レビューを書こうと思う。


以下直接的なネタバレはありませんが、
ストーリーの中身には触れているので、
未観賞の方は閲覧注意。


あらすじ(引用)
ミュージシャン志望で17歳の高校生・相生あおいは、両親を亡くして以来、恋人との上京を断念し親代わりに自分を育ててきた姉のあかねに負い目を感じていた。あるとき、あかねの元恋人で上京してから音信不通になっていた金室慎之介が、音楽祭のために町へ戻ってくる。同じころ、13年前の過去から時間を超えてきた18歳の慎之介・しんのがあおいの前に現れる。


f:id:chansou7878:20191124141956j:plain

簡単なあらすじは上記の通りだが、
田舎に住む姉妹に、姉の元カレ(現在の姿)と
高校時代の元カレ(同一人物の地縛霊)が現れて
そこから不思議な四角関係が始まるよー
ていうお話。


タイトルにもなっているのが、
井の中の蛙、大海を知らず されど空の青さを知る』ということわざ。


田舎に住む姉妹は都会(外の世界)を知らないけれど、
代わりに『大切なこと』を田舎で見つける。
そんな感じの内容になっている。


その大切なことっていうのは視聴者によって
認識が変わってくるると思うが、

僕は青臭い若さあの頃の情熱家族愛なのかなと認識した。


前回のレビューで紹介した『天気の子
の新海監督は田舎の閉塞感と東京ならではの魅力や
出会いを描くことで田舎人に都会に出ることを推す傾向があった。

kakusyakaijin.hatenadiary.jp


しかし本作の監督は
田舎は何もないし、めんどくさいことも多いけど、
でもやっぱり温かくて良いところなんだよ。
都会に行くのが全てじゃないんだよと
正反対の世界観を持っている気がした。

秩父は都会へのアクセスもいいし、
僕みたいなガチ田舎人から見ると全然田舎じゃないけどね


ストーリーの流れやBGMの使い方は完全に
新海イズムから派生したような内容であったが、

作品のメッセージ性や世界観が
差別化されているので、
新海ファンとしても非常に楽しめた。


また、声優人が非常に良かった。
吉岡里帆吉沢亮のキャスティングは大正解。
一人二役をこなした吉沢亮はこれから声優の仕事が沢山来るんだろうなー。


あいみょんの劇中歌も勿論最高だし、
画も綺麗。一瞬写真なのか、アニメーションなのか
わからいシーンがあった。





とまあ、かなり褒めちぎらせて頂いたが、

この作品、残念ながら全然ヒットしなかった。。


予告もユーチューブや映画館で結構PRしてたし、
キャスティングも豪華。ストーリーも面白い。
実際に評価も高い。それなのに売れなかった。



その大きな原因を1つ考察するとすると
本作のターゲット戦略がイマイチだったこと。


予告映像を初めて見たとき、
キャスティングやストーリー、主題歌的にも
高校生・大学生辺りを
ターゲットにした作品なのかな?と思っていた。


しかしながら、本作が刺さる層って
僕よりもう少し上の世代(30~35歳)な気がする。


社会に揉まれ、死んだ目をして仕事をしている
働き盛りの世代の人たちの方が、

青春時代や地元を思い出したり、
気づけば自分もつまらない大人になっていたと
ハッと気づかされることが多いと思う。

過去を振り返るキッカケという視点で考えれば、
間違いなく本作のアカネと慎之介の世代に
投げかけるべき作品だ。


何故にその世代に向けてもっとPRしなかったん
だろうと疑問が残った。

キャッチコピーとかもっと工夫すれば
良かったのに。。


本作が表現している繊細な人間関係や現実社会の
リアルさを高校生・大学生が理解できるかというと
ちと難しいかな。


その他にも、中盤以降のストーリーが
ごちゃごちゃしててやっつけ感があるとか、
マイナスポイントも幾つかあったが、


それをさっ引いても良作であることは確か。



・ 社会に出て、働く大変さに悩んでいる人
・なかなか現状から一歩踏み出せずにいる人
・若い頃の自分の決断に後悔している人
・田舎が恋しい人
・自分に言い訳をして困難から逃げてしまう人
秩父に思い入れがある人


まだ、ギリギリ公開しているらしいので、
上記に1つでも当てはまる人には、
是非とも映画館に足を運んで欲しい。