冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

『天気の子』は僕の心を晴れにしてくれた良作だった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記。
念願の『天気の子』を観てきた。

f:id:chansou7878:20190801234901p:plain


君の名は。』から早3年。
上がりに上がりまくった新作へのハードルを
いい意味でぶち壊してくれる良作だった。

新海監督まじですげえわ。
久々に映画で泣いた。


以下の感想に直接的なネタバレはありませんが、
ストーリーには触れているので、
未鑑賞の方は閲覧注意。








----------------------


『天気の子』を観てきた感想。

ストーリーの流れは定番の新海ワールド。


田舎の少年が都会に憧れ、東京に出てきて
運命の子に出会って恋をする。
でもその子には秘密があって・・・


ここまではある程度予想していたんだけど、
その後の展開が本当に面白い。



僕はすごい晴れやかな気分で映画館を出ることが
できました。


結末に関しては、賛否両論あると思うけど、
僕は好きだなあ。


逆にあの結末だったからこそ、
軸がぶれずにまとまったと思う。



『天気の子』中で特に称賛したいポイントが 3点。

そもそも映画のテーマがいいんだよ。


僕が考えたこの映画のテーマは


『狂った今の世界で生きつづける息苦しさと
その世界で答えを決断し、十字架を背負いながらも生き抜く力強さ』

だと思ってる。
(ズレてたらごめん。)


刺さらない人には、刺さらないと思うけど
刺さる人にはすごく刺さると思う。
心が救われた人もいるんじゃないかな。


君の名は。』には感じられなかった
現代社会に向けての強いメッセージを感じた。


映画ならではのノンフィクションに救いやヒーローを期待するのではなく、現実を受け入れながら
生きていく勇気と覚悟を与えてくれた。



東京に行けば何かが見つかる。



新海ワールドあるある。


田舎で平凡に暮らしている主人公が、
田舎にはない何かを求めて東京へやってくる。


最初は東京の冷たさやスピード感に困惑しながらも
段々、本当に大切な何かが見えてくる。


僕も田舎出身だからすごく共感できるんだよね。


大切なもの自体は人それぞれ違うけど
新海ワールドでは運命の相手って設定が多い。


でも、東京だからこそ出会えたんだよね。
地方だと出会えない。
だって東京が人口や経済の中心だから。


要するに田舎生活に満足していない人は、
東京に出て来た方がいいってこと。


1,300万人もいるんだから人との出会いは多いし、
企業数も多いからやりたい仕事も見つけやすい。
人間選択肢が多いに越したことはない。


僕も上京して本当に良かったと思う。
地方に転勤になった今考えると更に強くそう思う。
(東京への異動はよ)

東京に行けば何かが見つかるよ。


街の再現率が高すぎて、学生時代の思い出が溢れてきた。


言わずと知れた映像美。
ほぼ忠実に街並みが再現されている。


夜な夜なナンパした歌舞伎町とか、

ドキドキしながら女の子を搬送したラブホ街。

学生時代の思い出の場所である神楽坂。

酔っぱらいながら〆で食べた歌舞伎町の天一


もー懐かしいよね。
東京離れてもう3年かよ。



特に神楽坂。


映画で『K&Aプランニング』という
主人公が暫く居候する事務所が出てきます。
f:id:chansou7878:20190801235028g:plain



この場所見覚えあるなーと思って調べてみたら
まさかの新宿区山吹町


僕は神楽坂付近の大学に通っていて、
かつ友人が山吹町に住んでいたため
よくこの辺りで遊んでいた。



夜の赤城神社で鬼ごっこしたり。

じゃん負けで負けた人がドミノピザまでピザを取りに行ったり。

デニーズで夜通し語りあったり。

お洒落なバーに背伸びして入ってみたり。



今思うとくだらないことばかりなんだけど、
僕にとっては青春の思い出が詰まった場所の1つなんですよ。そこを舞台のメインにするとは。


新海監督あなたは神ですか?


僕のように映画のシーンを通じて、
東京での思い出に浸った人も少なくないでしょう。




他にも良い点が沢山あったが、
語ると止まらなくなるので以上。


音楽も映像にあってて非常に良かった!
サントラ買おうと思う。


こんなに映画をべた褒めすることはないんだけれど
それぐらいオススメ。


不安や孤独に押し潰されそうな時。
この映画はきっとあなたの心も晴れにしてくれる
でしょう。