冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【恋人が欲しい方必見】出会える街コンの選び方

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大変遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。



最近、街コンアポ記事の影響もあってか
twitterに質問DMが飛んで来る。


「お勧めの街コンイベント教えてください」とか
「街コン選びのコツ教えてください」とか



他力本願な質問でしかないんだけど、
ぼくはそういうの嫌いじゃない。



だから、きちんと回答をさせて頂いています。



twitterのフォローはこちらから。

twitter.com




でも確かに自分が街コン初心者の頃は、
どの街コンに参加すればいいのか
悩んたこともあったっけ。


街コンの選び方ってあんまりネットとかにも
書かれていないよね。


今回は僕が街コンの正しい選び方について
紹介しようと思う。




初めに



世の中には良質な街コンがある一方で
クソみたいな悪質な街コンも多数存在する。


悪質な街コンに参加してしまったら最後、
出会うこともできず、お金を搾取されるだけ。


また、良質な街コンに参加したからと言って、
恋人ができる保証は全くない。


しかし『正しい街コン選び』をすることで、
恋人ができる確率を上げることはできる。


全てお話しすると、文量が半端なくなるため、
『出会える街コン選ぶ』上で大事な2つのポイントを紹介しようと思う。



※住んでいる地域の街コンを探す上で、
街コンのポータブルサイトが必要になる。

僕は街コンジャパンを使っているので、今回も
街コンジャパンを使う前提で話をさせていただく。

machicon.jp



①異性が売り切れor売り切れ間近の街コンを狙う。



街コンジャパンを使って、イベントを探すとき、
下記のようにイベントの申し込み状況を見ることができる。


f:id:chansou7878:20200112225017j:plain


上側のイベントは女性が満員。
下側のイベントは男性が残り僅かとなっている。



イベント内容がほとんど同じだった場合、
どちらの街コンに申し込むべきでしょうか?



答えは男性なら上側のイベント。
女性なら下側のイベント。



基本的に異性の参加枠が出来るだけ埋まっている
街コンを狙ってください。(開催日の2日前ぐらいの申し込みがおすすめ。)



理由は分かると思うが、同性よりも異性の
参加者が多いor若干多い可能性が高いから。


特に休日には沢山の業者が
街コンを開催している。


当然、女性が多く集まるイベントもあれば、
男性が多く集まるイベントもある。


僕自身、ノリで参加してみたら
男性25人に対して女性10人のイベントだった事があった。


果たしてこんな競争率の高いイベントで
素敵な出会いがあると思いますか?


はい、ほとんどありません。


各テーブルで男性5人が女性2人を取り囲んで
話かけている状況を想像してください。


女性からしても恐怖しかないですよね。


極稀に上記の様な男女比が大きく崩れ過ぎている
クソイベントもあるけれど、


基本的には異性の参加者が同性よりも多い方が
選択肢が増えるし、素敵な相手がいた場合の競争率も低くなる。



街コンに参加したのはいいけど、
異性の参加者が少なくて楽しめなかった。


なんてことがないように参加申し込みする際には
異性の申し込み状況もチェックしておきましょう!



②自分のスペック、年齢に応じた街コンを選ぶ



街コンには、様々なコンセプトのイベントが
存在する。


ハイステタース限定コン、20代限定コン、
アラサーコン、看護師限定コン、学生コン etc..


要するに、予め参加者を年齢や職業等で絞ることで
参加者同士のアンマッチを避けるためである。


他にも趣味コンや脱出ゲームコンなど
恋活の枠を超えて気軽に参加できるイベントが
沢山用意されている。


僕はよく20代限定街コンに参加していた。


20代限定街コンと言っても、
男性参加者は25~28歳、女性参加者は22~25歳が
ほとんどを占めている。


少し考えてみればわかることではあるのだが、

男性は出来れば年下と出会いたい。
女性は出来れば年上と出会いたい。


と思って参加をしているため、
このような参加年齢の偏りがでる。


つまり20代限定街コンは元々、
上記の年代層をメインターゲットにした
イベントであるのだ。


しかし、そのような内容については、
サイトに掲載されていないため、
20~22歳の男性や27~29歳の女性の参加者が
チラホラ散見されることになる。



参加してはいけないと言うつもりは毛頭ない。


20代であれば誰でも参加する権利はあるし、
彼ら、彼女の言い分も分かる。


・同世代と出会いたいから。

・20代ラストだからor20代になったから


しかしながら、実際は参加者のニーズと
アンマッチを起こしている。


20~22歳の男性が同世代女性と出会いたくて
街コンに参加したとしても、
大抵の同世代女性は、年上と出会いたいと思って
いるから20代限定コンに参加しているのだ。


27歳~29歳の女性に関しても然り。



だから、本当に出会いが欲しくて、
イベントに参加するのであれば、


20~22の男の子は学生コン
28~29の女性はアラサーコン等、
自分が輝けるイベントに参加した方が
出会える確率は高くなる。


もし、貴方が女性看護師ならば
女性看護師限定コンに参加すれば、
女性看護師と付き合いたい男性と出会える。



自分がどのイベントなら有利に戦えるのか、
年齢やスペック等を踏まえて吟味してから
参加を検討してみることをお勧めする



以上『出会える街コンの選び方』でした。