冴えない社会人の恋人探しの旅

冴えないサラリーマンのリアルを綴る。雑記多め。名古屋→東京へ転職を機に帰還。彼女探しの旅なう

【名古屋・栄デート】名古屋で行くべきデートスポット

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

引き続き名古屋を語る。

以前の記事でも紹介したが、
名古屋は遊ぶ場所が本当に少ない。


kakusyakaijin.hatenadiary.jp


筆者も名古屋に赴任してから
女性をデートに誘う際、
どこで遊べばいいのか
本当に困った。


Google検索で
【名古屋 デートスポット】と調べると
コラムも沢山出てくるのだが、
紹介されているスポットが
名古屋市外だったりするため、
車を持っていない筆者には
全く参考にならず。



参考にできなかったコラム

play-life.jp


なばなの里やラグーナは名古屋ではない・・
なばなの里に関しては三重県・・


wondertrip.jp


セントレア常滑市・・・


勿論、名古屋市内の場所もあるのだが
ショッピング系や観光系が多い。

地元在住の女の子に
名古屋城デートに誘うの?

1人で買い物したい性格上、
百貨店デートにも興味はない。


デートに使える場所が
少なすぎる。。


名古屋に4年間住んだ
筆者の体験談を基に、
車がなくても出掛けられる
デートに使えるスポットを
紹介したいと思う。



名駅エリア】


名駅エリアは買い物やランチには
困らないが、遊ぶ場所はない。。

①ミッドラウンドスクエア

www.midland-sq-cinema.jp

名駅から徒歩約5分。

王道の映画デートに。
栄駅や名駅近くに同規模の
映画館がないため重宝した。
名駅から徒歩15分歩いた場所に
109シネマがあるが、上映本数、利便性を
考えるとミッドラウンド1択。


注意点として2箇所シネマがあり、
シネマ、シネマ2と上映場所が
別れているため、シネマ2で上映する映画は
シンフォニー豊田ビルまで歩く必要あり。


筆者は初めての映画デートで
さっそく間違えた。。


ミッドラウンドスクエアの地下には
チカマチラウンジと呼ばれる
お洒落なレストラン街があるため、
映画を見た後のご飯やお茶に
是非使ってほしい。

f:id:chansou7878:20210210155332j:plain


kakusyakaijin.hatenadiary.jp

↑のデートで使った。

②亜熱帯 名駅錦通店

www.anettai.co.jp

名駅から徒歩約8分

何もやることがない時に
最終手段として
よく利用していた。

カップルシートがあり、
いつも空いている。

f:id:chansou7878:20210210155203j:plain

イチャイチャするなり、
映画見たり、マンガ読んだり。

コスパは最強。


【栄エリア】

栄駅エリアも駅付近に遊ぶ場所はない。。
名駅同様に買い物やランチには困らないし、
カフェも沢山あるがデートをするなら
大須方面に歩くことになる。

大須商店街

osu.co.jp


栄駅から徒歩約15分

上前津駅や大須観音など最寄り駅もあるが、
乗り換えや電車の待ち時間を考えると
徒歩でもあまり変わらない。

栄から大須までの導線には
小洒落たお店も多く、
徒歩でもあまり苦にならない。

大須商店街では、
食べ歩きができたり、
ゲーセンも多いので、
デートには使える。

f:id:chansou7878:20210210133836j:plain


名古屋・大須商店街の食べ歩きグルメ10選!絶品なごやめし&SNS映えスイーツも!|じゃらんニュース


ただし全体的に高校生・大学生向けの
お店が多いため、社会人にはちと厳しい。

筆者は1回行ったら満足してしまった。

甘いものやB級グルメが好きな人には
いいかもしれない。

④うさぎとcafe

usagito-cafe.com

tabelog.com


栄駅から徒歩約15分

栄からの大須までの導線沿いにある
貴重なウサギカフェである。

1,660円でうさぎとのふれあいがフリータイム、
ワンドリンク付きという良心的な価格。

f:id:chansou7878:20210210133934j:plain

女子ウケもかなりよく、
愛くるしいうさちゃんとの
触れ合いには自分自身も癒される。

基本的に人に慣れているので
嚙まれたりはしない。

うさちゃんとのふれあいに
疲れたらカフェで休憩もできる。

筆者の栄デートの中では鉄板だった。

注意点として白い服は避けよう。

⑤ナゾ・コンプレックス名古屋

www.scrapmagazine.com

栄駅から徒歩約15分

うさぎカフェのすぐ近くにある。

リアル脱出ゲームが体験できる施設。
謎解きが好きな人にとっては
堪らない場所らしい。


f:id:chansou7878:20210210152517j:plain


当時付き合っていた彼女が
謎解き好きだったので、
筆者も一度だけデートで
行ったことがあるのだが、
頭の固い人間には難しかった。。

ゲームの種類も多く、
大人数で力を合わせて謎を解く
ゲームがあったりと
なかなか手が込んでいる。

1日中遊べるが、
1ゲーム辺りの値段が高く
あんまりコスパはよくない。

それでも脱出できた際の
達成感は大きい。

絆もより強くなるだろう。

オアシス21

www.sakaepark.co.jp

栄駅から徒歩約2分

居酒屋に飲みに行った後、
話し足りない時や
夜景を見に行った。

f:id:chansou7878:20210210134107j:plain

特に何かがあるわけではないので、
昼間に行く必要はない。

例年、ハロウィンの日に
仮装者が集まる場所である。



【その他の名古屋】

キャナル・リゾート

canalresort.jp
※音声注意

名駅から無料バスで約30分


名古屋最大級の温浴施設で、
岩盤浴と温泉が楽しめる。

岩盤浴は種類も豊富で
勿論カップルで利用できるので
重宝していた。

f:id:chansou7878:20210210133730j:plain

休憩ゾーンが多箇所にあり、
漫画やテレビもあるので
ゆったりと過ごすことができる。

カップルシートも沢山あるため
利用者のほとんどがカップル。

f:id:chansou7878:20210210133747j:plain

食事もできるため、
名古屋の中では貴重な
1日中遊べるスポットである。

筆者的にはデートで
行って良かった場所NO.1

ラウンドワン 中川1号線店

www.round1.co.jp


名駅から無料バスで約30分

名駅や栄の駅近にラウンドワンがないため、
無料バスを利用しなければならない。

アミューズメントやボーリングは勿論
スポッチャもあるのでカップルで
楽しむことができる。

カップル同士でいちゃいちゃ
スポーツするのも楽しい。

名駅から30分かかるため、
飲み会後の2次会には向いていない。

頼むから名駅か栄付近に作ってくれ・・

➈名古屋港ガーデンふ頭

nagoyaaqua.jp

名古屋港駅から徒歩5分


近くには名古屋港水族館がある。


nagoyaaqua.jp


港ならではの綺麗な景色なので、
散歩をしている人も多い。

f:id:chansou7878:20210210154927j:plain

名古屋港駅集合

キャッツカフェでランチ

名古屋港水族館

名古屋港ガーデンふ頭を散歩
夕焼けを見る

栄に移動してディナー

上記のようなデートコースが組める。


tabelog.com


冬はイルミネーションもやっているが
寒いので注意。

f:id:chansou7878:20210210154946j:plain

名古屋市科学館


www.ncsm.city.nagoya.jp

伏見駅徒歩約5分


世界一のプラネタリウムが有名。

f:id:chansou7878:20210210143342j:plain


科学館の方も体験型で面白い。
大人でも非常に勉強になる。


デートスポットというよりは、
子どもを連れてくる場所。


科学に全く興味がない女の子との
デートには厳しいかもしれない。


プラネタリウム自体も
世界一の大きさとギネスに
認定されているだけあって
音響も映像の迫力もすごかった。

ただ、ナレーターさんの声が
心地よすぎて寝てしまった。。。

注意点として、土日祝日だと
プラネタリウムのチケットを
手に入れるためには、
開館から並ばなければいいけない。

極寒ラボという体験型イベントの
参加整理券が行列で
取れなかったことが心残り。

1人でも楽しめるスポットである。

⑪東山動物園

www.higashiyama.city.nagoya.jp


東山公園駅から徒歩約3分

全国第二位の年間集客数を誇る
東海地方を代表する動物園である。

イケメンゴリラのシャバーニが
有名である。
f:id:chansou7878:20210210144003j:plain


植物園を合わせると広大な面積があり、
1日かけても回り切れない。


デートスポットとしても有名だが、
動物好きの相手ならいいかもしれない。


筆者も二度ほどデートしたことがあるが、
歩く距離が長いことと動物臭が臭いと
女の子からは不評だった。

鶴舞公園

www.nga.or.jp

鶴舞駅から徒歩約5分


桜の名所として有名。

f:id:chansou7878:20210210154850j:plain

桜の時期になると県内外から
沢山の人が花見に訪れる。

確かに桜もきれいだし、
出店が出ているので、
花見デートにはオススメだ。

ただし、桜以外は何もない。


秋にはレジャーシートを
片手に芝生でピクニックを
するのもいいだろう。

余談だが、
ポケモンGOの聖地だからか
スマホ片手に歩いている人が
大勢いる。


まとめ


以上が筆者がおすすめする
名古屋のデートスポットだ。


上記以外のスポットでは
遊べる場所はほとんどないと
思ってほしい。

レゴランドは行ったことがないので
今回外している。

他に遊べる場所を知ってる方がいましたら
教えてください。


星が丘テラスとかゲートタワーとか
本当にやることないからさ。


名古屋の再開発を祈るのみ。